マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

県民限定ワクチン接種で安心飲食キャンペーン利用に味わう海鮮回転さんきゅう柏木店の持ち帰りにぎり寿司

2024年07月09日 07時38分22秒 | あれこれテイクアウト
ありがたく受け取った奈良県民限定の「ワクチン接種で安心飲食キャンペーン」当選通知が届いた。

昨年末の12月20日。

コンビニローソンに出かけて交換対応してもらったチケットから使えるクーポン券。

これにワクチン接種済証を提示するだけで3000円の飲食ができる。

交換を済ませた私にかーさんは云った。



早速調べたクーポン券が使用できる食事処。

なんでも探す前に勝手にスマホ配信された店舗もある。

かーさんが登録していた天理魚輝水産鮪船

過去、何度も入店、食事を摂ったことがある旨い食事処

かつては大阪・住之江にもあった魚輝水産

現在は業態転換した焼肉丼・旨辛うどん店すみのえ食堂に移ったが・・・

かーさんもおふくろも利用したことがある魚輝。

暖かくなった日なら、魚輝に連れてってあげようと、思っていたが、昨年末から一挙に膨れ上がった新型コロナウイルス感染者数に、こりゃいかん。

まん延防止措置策を選ばない奈良県に、超といえる後期高齢者を、食事処に連れていけるわけがない。

かーさん、私に万が一のことを考え、テイクアウトができる利用店舗を探すことになった。

魚輝も、テイクアウトは可能だが、おふくろが食べられるまぐろメニューが少ない。

にぎりに巻きなど各種の持ち帰りメニューはあるが、お高い。

この額、この内容ならスーパートライアルで買ったほうが断然にいい。

定番利用のかっぱ寿司はそもそも利用可店舗にない。

スシローもはま寿司もそもそも利用加盟店に登録していない。

が、なぜかくら寿司はある。

くら寿司にお気に入りメニューはあるが・・・・。

さらに探した利用店舗一覧に、回転海鮮寿司のさんきゅう柏木店が見つかった。

ネタの良さに価格帯がどんぴしゃの海鮮寿司のさんきゅう柏木店。

電話で確認したさんきゅう柏木店の持ち帰りメニューに単品単位で申し込める。

それならまぐろが3人前、サーモンが2人前・・など多種に亘ってお気に入りのネタがある。

決めたさんきゅう柏木店。

準備したのは・・・食べたいにぎり寿司メニュー。

回転海鮮寿司のさんきゅう柏木店HPから選んだ寿司ネタは・・・。

これまでお店で食べていた美味しい寿司ネタ。

おふくろもかーさんの希望もあるし・・

選ぶ基準はネタの旨さに料金。

だれがどれほど食べられるのか、その貫数も試算した。

必須のまぐろは6貫。

生ゲソにサーモン、つぶ貝を4貫。

どれもこれも2貫にしたネタは、とろサーモンにいか胡瓜、大えび、赤生えび、えび、いなり、まぐろ中おち軍艦、自家製たまご。

個数は40貫。

税抜き合計価格は3140円。

お釣りが出ないクーポン券使用はクリアーした。

ただ、お気に入りの食べたいメニューは、実際にテイクアウトしているのだろうか

指定の注文シートに皿数を記入するだけであるが、お家で考えていた通りにはならんかった。

調理の玉子焼きはあるが、揚げ物は一切がないようだ。

お店で食べたネタが美味しかったたこ天に赤イカ天はない。

季節もんなのかわからないが、柚子アカイカもない。

しかも一部のメニューに価格変更。

155円のまぐろは220円に、100円のイカ胡瓜巻きが220円にアップしていた。

代わりに注文したのは、100円の海鮮ユッケ巻きに220円のまぐろはらみ。



注文してから出来上がり受取までの時間は25分。

この日は平日の木曜日のお昼の時間帯。



高齢の夫婦に独り客の女性が多い。

男性客が座るカウンター席。

意外とは思わなかった時代の変化である。

他にビジネスマンもまま入店される新型コロナウイルスまん延防止措置に近い状況にも関わらず、ほぼ満席のさんきゅう柏木店。

ただ、待ちあいコーナーに座っているお客さんは私一人のスカスカ状態。

食事を摂るお客さんの回転がいいのだろう。

お客さん、お待たせしました、と声がかかってレジ支払い。

クーポン券を払うとともにワクチン接種済証を提示したら、電子証明書は?と云われた。

そりゃむりだ。

私の携帯電話はガラホ。

スマホならアプリ導入の電子証明は可能だが、ガラホでは不可能。

これからもペーパー提示で証明する。

ところで思うのだが・・・。証明証はあったとしても、その人のものであるのか、身分証明証の提示もなく、どうやって証明するんだろうか。

持ち帰ったにぎり寿司。



蓋を開けりゃ見るからに旨そうな色を見せている。

醤油パックが7本。

甘タレ醤油が1袋に、別途袋に山葵袋が五つ。

お箸も5膳。

5人前の注文と思ってくださった。



箸を手にした家人たちは、早々に手が伸びて、お好みのにぎりをぱくり。

美味い、旨いと連呼する家人たち。

食べるたびに頬が緩む。

左上から順に並んださんきゅう柏木店の職人が握ったにぎり寿司

サーモン、赤生えび、大えび、イカ胡瓜巻き、自家製たまご、生ゲソ、つぶ貝、海鮮ユッケ軍艦、まぐろ中落ち軍艦、いなり、つぶ貝、とろサーモン、まぐろ、まぐろはらみ、えび、ヤリイカの15種。



税込み価格の総額3826円。

うち3000円はクーポン支払いだから実質支払いが826円。

食べ終わってから呟いたかーさん。

私も「県民限定ワクチン接種で安心飲食キャンペーン」しといたらよかったんだ・・・て、もう遅い。

ちなみに、今回のにぎり寿司評価は・・・。

サーモンは、お店で食べたときのそうだたが、とろサーモンよりも美味いんだな。

赤生えびは、ぷりぷりアカエビ、歯ごたえ気持ち良く、旨いに決まってるぅ。

大えびは、もっと大きいやろなと期待していたが・・茹でだけにプリプリ感なし。

イカ胡巻きは、貧弱。

家人2人とも胡瓜巻きだと、思って食べていた。

自家製たまごは、お店でも旨いネタ。

自宅持ち帰りにやや冷めていてもぅ旨い、とおふくろはぺろっと食べた。

生ゲソは、コリコリ感が強いから新鮮さがわかる。

つぶ貝も、コリコリ感が強い。

歯茎を壊していた私にとっては苦痛だったが、食感、旨さが抜群。

海鮮ユッケ軍艦。

ごま油のノリ、ユッケらしさを十分発揮した海鮮ユッケがたったの百円だとは信じられない。

まぐろ中落ち軍艦。ねぎまぐろの方が良かったんじゃない。

いなりはジューシー。

とろサーモンにとろっぽさを感じない。

肉厚、旨味たっぷりまぐろはおふくろの友の味。

まま旨いえび。

家人2人が食べきったくらいヤリイカ。

だから旨いはずやろな。

おふくろが食べきるだろうと思っていた3品。



もうあかん、明日に廻して、と云った残り物にぎりはえびにいなり、いか胡瓜巻き。

翌朝の朝食に・・・

(R4. 1.20 SB805SH 撮影)