蜜ロウワックス日記

小川耕太郎∞百合子社をとりまく日々あれこれ

[実験台の家]へ見学にこられる方が増えています。

2011年04月16日 16時38分38秒 | 古民家改修【実験台の家】
春になり、我が家へ見学に見えられる方が多くなりました。

今朝は9時頃、尾鷲の大工さん3名が蜜ロウワックスをお買い求めに自宅へこられ

あいにく自宅には商品は置いてないうえ、今日は会社もお休みでしたので

尾鷲の販売店、高見金物さんと、夢古道さんをご紹介させていただきました。

お客様は玄関付近の、建具を興味深くみていらっしゃったので

馬越の建具職人さんのお話をさせていただきました。





話が脱線します。

最近、突然に見学を希望される方が多くなりました。

こうなったら娘も戦力の一員!

最近は、毎日保育園に行く前に、一緒に掃き掃除とふき掃除をしてから登園しています。

子ども用のほうきと竹ほうきも購入したのが良かったのか?

「お母さん、見えるゴミだけ掃いちゃ駄目やで~。見えないゴミまで掃かないとあかんでぇ~。マコ先生教えてくれたもん」

と一人前の言葉をはくようになりました。保育園で掃除まで教えてくれるとは・・・・・ありがたいことです。

「お母ちゃん、出隅と入隅まで掃かないとあかんよ~」

掃きながら建築用語も使います(笑)


帰宅すると、今度は家の道路を竹ほうきで掃いてくれます。

「結ちゃん、夕方はご飯のお手伝いがあるから、朝早くおきて朝掃いたら?」

「あかんでぇ。朝は誰も通っていないから、結ちゃんありがとね。キレイになるわーって褒めてくれんもん(笑)」

娘は人が見ないとテンションがあがらないようです。(笑)

自営業者の子どもだから手伝ってね、結ちゃん!(笑)









2週間前には、大阪から店舗デザインをされている会社が5名で見学にこられました。

今日は午後からご家族で見学。お客様のお子さんは弟の奥さんがみてくれました。


▲木もちeーデッキで遊ぶ子供たち。


▲お菓子の時間  


平和な光景ですね。

木もちeーデッキというネーミングをつけて本当に良かったな~と思います。






一方、主人はお客様の質問に応じながら、商品の説明をしていました。

身内を褒めるなんてお恥ずかしいお話ですが、主人の説明トークを聴くと、毎回なるほど!と感心します。




このトークがそのままカタログにレイアウトできれば!と思い

毎回、メモを取るのですが・・・・・なかなかビジュアル化するのは難しのです。

でも、今回リニューアルした「ウッドロングエコ(木もちeーデッキと外壁に使われている塗料」のカタログは

主人のトークニュアンスが紙面に表れたように思います。



▲リニューアル後のウッドロングエコ(水質汚染、土壌汚染をしない木材保護塗料)のカタログです。





福島第一原発事故が起き緊迫が続く毎日です。

「土を守る、水を守る、空気を守る」ことが

こんなにも日常の暮らしに繋がっていたことに、

今更ながら気づかされた思いがします。

とにかく今は、自分たちに出来ることをやるしかないのです。

地味な作業の繰り返しですが、朝の清掃から始まって(笑) 見学 日々の電話応対などを受け止め

現実を見据えた持続可能な経済活動を、実現できる実力をつけたい。

田舎こそどんどん起業家が生まれる、体質をつくらないと!







恥ずかしながら、いつもはとても散らかっている家なので(笑)

ご見学を希望される方は前もって予約をしていただけると助かります。