きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

みをつくし献立帖

2012-05-27 | 本と映画の話

コメント欄で「みをつくし料理帖」の話がでたので
あれ?そろそろ「料理本」がでるはずだ~と

本屋さんを覗いたら、あった
予想に反して文庫サイズの本だった

「たいへん読み応え」があって、とても面白かった

もっとザックリ、料理だけを紹介した本かな~と思っていたけど
「作者自身や物語や登場人物」についてのエピソードがちりばめられ

旧つるや・新つるやの「見取り図」のイラストまであり
ファンにとっては「楽しすぎる」内容でありました

もちろん

作者自身がレシピをおこし拵えたという、料理の写真は美しく

たまに「みをつくし料理」を楽しんでる身には
写真があると料理のイメージがわきやすく

つまり拵えやすくなるわけで...............

大変ありがたい本に仕上がっている


・・・うちの【つる屋の料理】・・・

牡蠣の昆布焼き
梅土佐豆腐
忍び瓜
蒸し茄子のおひたし
ありえねぇ
東煮
長芋の醤油焼き

こんな感じで楽しんでいる

かなり「うちの献立」とかぶるので、読むたびに拵えたくなって非常に楽しい

来年まで「おあずけ」なんて、とても寂しい



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イワシの煮つけ | トップ | ジュリー&ジュリア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またお邪魔しました (itatchi)
2012-05-27 23:24:07
みをつくし料理帖の料理本、もう出てましたか?版元もハルキ文庫からかな。

私にはとても、作れそうにないので、きばなさんのつるや再現料理を目で楽しませていただきます。

これから次回作まで、1年待つのは長いですね。
NHKあたりが、ドラマ化してくれないかなぁ~、と思ってるんですが・・・
返信する
★itatchiさん (きばな)
2012-05-28 07:45:49
でてました(笑)小説と同じです

澪ちゃんの「つる屋」でのお料理は
ほとんど「簡単」なものばかりですよ

美味しい材料で拵えたら、まず失敗しません(笑)
昔ながらの定番料理ですから.......

実写ですかぁ、ちょっと複雑だなぁ(笑)
ただの「美人さん」の澪ちゃんはイヤだし
眉は下がってないといけないし(笑)
返信する

コメントを投稿