日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。食い気に走る毎日。好きなものアレコレ。読書、ガーデニング、観劇、美術館巡りに京都。

カレーの方向性はどこへ?

2017-02-26 | 家族のあれこれ

広島ブログ

最近、野菜ゴロゴロのビーフカレーが、ちょっと重たく感じるようになってしまって・・・・舌が変わるのは年のせい・・・・ですかね???


ということで、カレーが食べたくなったら、タイ風のグリーンカレーを作るようになりました。
野菜は軽く火を通すだけ。サラッとして、シャバシャバしてピリリッと辛い、あっさりしたカレー。自分で『美味しい~』と、こればっかり。

ところが・・・・このタイ風カレー。オットは、実は嫌いなんだって!!
なんですとぉ???
今まで、さんざんこしらえてきたのに・・・・・早く言ってよね。

わたしが『グリーンカレーのほうが好きだ』と広言していたから、言い出しかねていたそうです。

さて、さて、どうしましょう???
2人の好みが正反対の場合、嫌いとわかったものを、あえて作るのもねぇ~。でも、私はこれが好きなんだよねぇ~。
2種類作るなんて、そんな面倒なことは、ちょっと・・・・・悩むなぁ。

広島ブログ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春が近づいて

2017-02-25 | ガーデニング

広島ブログ

ここ最近、日中はあったかい日が続きますね。

まだまだ、コートを手放すことはできませんが、植物には確実に春が近づいているようです。
ご近所では白梅が。

JR駅のホームでは、有名な早咲き桜が。

周囲を見渡してばかりいたら、灯台もと暮らし。わが家の庭でも、いつのまにか1輪だけアネモネが咲いてました。

春といえば、野球ヲタのワタクシにとって、大事な球春。

今シーズンのカープのチケットをどれだけゲットできるか・・・・平日ゲームの参戦は難しいので、休日ゲームとなるとこれがなかなかの争奪戦。
わが家の分、長女たちの分、とやみくもに申し込んだら、7試合分ゲットできました。落選分はさらに多数。
当選してうれしいんだけど、ネットだと手数料が高いからなぁ。手数料だけでも1万円以上。トホホホ。クレジットカードの一括引き落としまでに、急いでお金をかき集めないと。

広島ブログ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハラペーニョはお好きなだけ(大手町ランチシリーズvol.67)

2017-02-24 | お仕事あれこれ

広島ブログ

『この方』のブログを見て、このお店、職場のわりと近くにある、あのお店じゃ??

昼休憩を利用して図書館に行く時に、お店の前をさいさい通るので、気になっていました。
なになに???ハラペーニョが無料のお好み焼きですと????

辛いもの好きな後輩に言うと、『行きましょ、行きましょ』と、さっそくランチに行ってきました。
ハラペーニョが無料なお好み焼き『壱』 (晴れさんのブログのタイトルそのままパクリました)
JAPANESE TEPPAN STYLEと書いてあるだけに、カフェ風な店内や、オーバーオールのユニフォームのカジュアルで元気良い店員さんたち。
あった、あった、ハラペーニョ!!おっと、ついでに紅ショウガも。オシャレなガラス壜に入って、ご自由にお取りください的な。ハラペーニョが無料のお好み焼きの看板に偽りなし。

テーブル席でも、鉄板でやってきます。
麺はかなりのパリパリ系。野菜多めなので、見ためよりは相当、お腹に来ます。最後のひと口は、もうムリヤリというくらいに放り込みました。
肝心のハラペーニョをトッピングした写真がないが・・・・ハラペーニョを、好きなだけ乗せて食べました。
ひつこいようですが、ハラペーニョは無料です。
無料だからといって、バカみたいに乗せはしませんよ。お行儀悪いし、だいいち辛いもん。


広島ブログ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あくびちゃんって誰???

2017-02-23 | くらし

広島ブログ

以前から欲しい、欲しいと、頭の隅にあったもの。それが南部鉄器の急須。

でも緑茶飲まないしなぁ~と躊躇していたのですが、やっぱり欲しい。悩んだ末に買いました。

最近の南部鉄器、従来のイメージを払拭するこんなカラフルなのが並んでいます。


選んだのは、鉄器らしくない、こんなローズピンク。きゃわゆいでしょ。飾っとくだけでもよし。キッチンツールに萌え~なもので。

これ、鉄器だけあって、やっぱ重いです。なにげに持ち上げようとすると、おっととと・・となる。
なにせ箸より重いものを持ったことが無いお嬢様育ちなもので・・・・なんてことは、いいません。50肩なんです。

ずっと欲しかったものをゲットできて、オットに『ちょっと見て見て~』と、見せびらかしてみたものの・・・・こういうものにまったく興味が無いオットは急須をチラリと見て『あくびちゃんみたいだ』というのです。

へっ??あくびちゃん・・・・????なに、それ???
同世代またはワタクシより年上のみなさま、ご記憶にございますでしょうか??
タツノコプロのギャグアニメ『はくしょん大魔王』そのキャラクターのひとりで、大魔王の娘 アクビちゃんのこと。 

                                     (画像はおかりしました)

『あくびちゃんの頭って、その急須みたいな形しとったよね???』と、オットに同意を求められましたが・・・・覚えてないでごじゃる。

広島ブログ

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

同窓会女子部@Barsserie wakano

2017-02-22 | そとごはん

広島ブログ

週末は、定期的に開催している高校時代の同級生たちとのプチ同窓会女子部。

会場は、女子会にジャストフィットなお店『Brasserie wakano(ブラッスリーワカノ)私は1年ぶりの再訪でした。この日も大人気の満員です。
6人いると、人生いろいろ。
独身キャリアウーマンもいれば、まだ中学生の子育て中のママもいるし、大学生の仕送りにキュウキュウいってたり、悠々自適組まで。同級生たって、長い間に人生の道は別れるもんだ。 


Mちゃんは、道路の段差で足首ねじって、じん帯断裂中。お母さんから借りた杖をつきながらやってきました。
Tちゃんは、ギックリ腰で、Yちゃんはテニス肘。そして私は、先日転倒して打撲・・・・と、6人中4人が、整形外科通院中だもん(苦笑)
そこは遠慮の無い同級生同士。お互いの衰えについての話題が、テーブルにのぼっても、アハハハと笑いあえる。楽しいひと時を過ごし、次回の幹事を決めて、解散。

お肉の盛り合わせ。パテ・ド・カンパーニュやハムの他に、鴨やジビエもありました。

チキンとアボガドのサラダ。これで3人分。盛りがよすぎて、サラダで満腹になりそうです。

エビとブロッコリーのソテー。アンチョビのソース。エビがプリプリ。

次も引き続いてブロッコリー攻め。エスカルゴとブロッコリーのグリルみたいなもの。このソースをパンですくって完食です。

メインは、2種類のお肉のグリル。横隔膜のあたりと、ヒレのあたり。血の滴る絶妙なレア加減。さすがに、もうお腹いっぱい。

最後の〆は、ここの名物料理のガレット。今日はブルーチーズとオレンジのジャムのガレット。甘いのとしょっぱいのが混じりあって、すごく好きな味。

デザートの盛りもいいですね。2種類のケーキとアイス。ビジュアルもラブリーだこと。

おいしくて、ボリューミーなお料理で、お腹は大満足だし、フロアのスタッフが可愛くて感じもいいしで、目の保養にもなりました。
これで呑み放題付き4500円て、お値段以上。いつも、満席なのも納得です

広島ブログ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ