日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。食い気に走る毎日。好きなものアレコレ。読書、ガーデニング、観劇、美術館巡りに京都。

予定ぱんぱん平日休み@Bella Neve&GOAR

2017-02-27 | そとごはん

広島ブログ

人間ドックで引っかかって、精密検査をしたら、さらに再検査という羽目になってしまいました。

それなりに気分はグレーですが、結果が出る前から、落ち込んでても仕方ないでしょ。
そういうことで、サラリーマンにはたまの平日休みは、検査の前後に、めいっぱい予定をいれました。

①美術館に伝統工芸展を見に行く
②イタリアンでランチする
③病院で再検査を受ける
④美味しいパンを買う
⑤テーブルクロス用の布を探す


・・・ということで、まず①美術館へ日本伝統工芸展へ。
とバスを降りると、目の前に親友K子ちゃんが通り過ぎるじゃないですか。
『K子ちゃ~ん』と呼び止めて、当然お茶をすることになり、美術館は、また今度。出だしから予定変更。

②イタリアンでランチは、予定通り敢行。
橋本町のイタリアンBella Neve(ベッラ ネーヴェ)で、このお店の常連さんnakkaちゃんと合流。

ドアを開けた途端『いらっしゃいませっ。ご予約のクボタさまですね!!』とウェルカムポーズのマダム。『いえ、nakkaですけど・・・』『あっ、スイマセン・・』
次のお客様にも『いらっしゃいませっ。ご予約のクボタさまですね!!』『いえ、予約はしてないんですけど・・・・』と、なぜか妙にクボタさまにこだわるマダム。
なかなか現れないクボタさまに『クボタさん、来ないねぇ』と気がかりで・・・・『どうした??クボタ。はよ来んかいっ』と、こっちのほうがじれました。
遅れること10分。『予約したクボタですけど』とご本人が現れた時には、胸をなでおろしました。

ひと皿目はこのお店の定番 天然鯛のソースで食べる野菜。

前菜代わりにニョッキ。もちっとして、クリームソースといい感じ。

パンも自家製なんだって。フォカッチャとプチサイズのベーグル。

パスタは2種類。赤鶏と玉ねぎのトマトソースは乾麺で。これはシェアした1/2量です。

イベリコ豚と春キャベツのクリームソースは生手打ち麺で。
太い平麺を想像していたら、ちりちりした細めの縮れ麺でした。クリームソースにしては、あっさりめ。

メインはカルピスバターで香りづけした海老でした。マリネやらグリルやらソテーやら、調理法に変化をつけた野菜のつけあわせ。

デザートは、洋梨のタルトのジェラート添え。

ポーション小さめなので、ガッツリではないけど、サクっと食べるランチにはちょうどいいかな、と思わせるイタリアンなのですが・・・・いつものランチタイムはわりと閑散としてる・・・のに、この日はよもやの満席。
なので、オペレーションがテンぱって、なかなか料理が出てこなくて、2時間経過。
そのため、この日一番重要なミッションの③病院で再検査に遅れそうになり、タクりました。

でも④美味しいパンを買うの予定は、nakkaちゃんがパンを差し入れてくれたので、ちゃっかり達成。
あんバターLOVEのワタクシが、広島ではベストと思っている安佐南区のベーカリーGOAR(ゴアール)のあんバターフランス。
見て!!神々しいまでのあんバターフランス。これぞTHE・あんバター。


広島ブログ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カレーの方向性はどこへ?

2017-02-26 | 家族のあれこれ

広島ブログ

最近、野菜ゴロゴロのビーフカレーが、ちょっと重たく感じるようになってしまって・・・・舌が変わるのは年のせい・・・・ですかね???


ということで、カレーが食べたくなったら、タイ風のグリーンカレーを作るようになりました。
野菜は軽く火を通すだけ。サラッとして、シャバシャバしてピリリッと辛い、あっさりしたカレー。自分で『美味しい~』と、こればっかり。

ところが・・・・このタイ風カレー。オットは、実は嫌いなんだって!!
なんですとぉ???
今まで、さんざんこしらえてきたのに・・・・・早く言ってよね。

わたしが『グリーンカレーのほうが好きだ』と広言していたから、言い出しかねていたそうです。

さて、さて、どうしましょう???
2人の好みが正反対の場合、嫌いとわかったものを、あえて作るのもねぇ~。でも、私はこれが好きなんだよねぇ~。
2種類作るなんて、そんな面倒なことは、ちょっと・・・・・悩むなぁ。

広島ブログ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春が近づいて

2017-02-25 | ガーデニング

広島ブログ

ここ最近、日中はあったかい日が続きますね。

まだまだ、コートを手放すことはできませんが、植物には確実に春が近づいているようです。
ご近所では白梅が。

JR駅のホームでは、有名な早咲き桜が。

周囲を見渡してばかりいたら、灯台もと暮らし。わが家の庭でも、いつのまにか1輪だけアネモネが咲いてました。

春といえば、野球ヲタのワタクシにとって、大事な球春。

今シーズンのカープのチケットをどれだけゲットできるか・・・・平日ゲームの参戦は難しいので、休日ゲームとなるとこれがなかなかの争奪戦。
わが家の分、長女たちの分、とやみくもに申し込んだら、7試合分ゲットできました。落選分はさらに多数。
当選してうれしいんだけど、ネットだと手数料が高いからなぁ。手数料だけでも1万円以上。トホホホ。クレジットカードの一括引き落としまでに、急いでお金をかき集めないと。

広島ブログ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハラペーニョはお好きなだけ(大手町ランチシリーズvol.67)

2017-02-24 | お仕事あれこれ

広島ブログ

『この方』のブログを見て、このお店、職場のわりと近くにある、あのお店じゃ??

昼休憩を利用して図書館に行く時に、お店の前をさいさい通るので、気になっていました。
なになに???ハラペーニョが無料のお好み焼きですと????

辛いもの好きな後輩に言うと、『行きましょ、行きましょ』と、さっそくランチに行ってきました。
ハラペーニョが無料なお好み焼き『壱』 (晴れさんのブログのタイトルそのままパクリました)
JAPANESE TEPPAN STYLEと書いてあるだけに、カフェ風な店内や、オーバーオールのユニフォームのカジュアルで元気良い店員さんたち。
あった、あった、ハラペーニョ!!おっと、ついでに紅ショウガも。オシャレなガラス壜に入って、ご自由にお取りください的な。ハラペーニョが無料のお好み焼きの看板に偽りなし。

テーブル席でも、鉄板でやってきます。
麺はかなりのパリパリ系。野菜多めなので、見ためよりは相当、お腹に来ます。最後のひと口は、もうムリヤリというくらいに放り込みました。
肝心のハラペーニョをトッピングした写真がないが・・・・ハラペーニョを、好きなだけ乗せて食べました。
ひつこいようですが、ハラペーニョは無料です。
無料だからといって、バカみたいに乗せはしませんよ。お行儀悪いし、だいいち辛いもん。


広島ブログ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あくびちゃんって誰???

2017-02-23 | くらし

広島ブログ

以前から欲しい、欲しいと、頭の隅にあったもの。それが南部鉄器の急須。

でも緑茶飲まないしなぁ~と躊躇していたのですが、やっぱり欲しい。悩んだ末に買いました。

最近の南部鉄器、従来のイメージを払拭するこんなカラフルなのが並んでいます。


選んだのは、鉄器らしくない、こんなローズピンク。きゃわゆいでしょ。飾っとくだけでもよし。キッチンツールに萌え~なもので。

これ、鉄器だけあって、やっぱ重いです。なにげに持ち上げようとすると、おっととと・・となる。
なにせ箸より重いものを持ったことが無いお嬢様育ちなもので・・・・なんてことは、いいません。50肩なんです。

ずっと欲しかったものをゲットできて、オットに『ちょっと見て見て~』と、見せびらかしてみたものの・・・・こういうものにまったく興味が無いオットは急須をチラリと見て『あくびちゃんみたいだ』というのです。

へっ??あくびちゃん・・・・????なに、それ???
同世代またはワタクシより年上のみなさま、ご記憶にございますでしょうか??
タツノコプロのギャグアニメ『はくしょん大魔王』そのキャラクターのひとりで、大魔王の娘 アクビちゃんのこと。 

                                     (画像はおかりしました)

『あくびちゃんの頭って、その急須みたいな形しとったよね???』と、オットに同意を求められましたが・・・・覚えてないでごじゃる。

広島ブログ

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ