日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。食い気に走る毎日。好きなものアレコレ。読書、ガーデニング、観劇、美術館巡りに京都。

さっさく再訪した甘味処@梅丸

2017-08-23 | そとごはん

広島ブログ

先日、偶然入って、タワーのような宇治金のかき氷に感激した『甘味処 梅丸』

その翌日にも、夫両親を病院に連れて行った帰りのランチに、再訪しました。メニューも、雰囲気もお年寄り連れにピッタリなお店なんです。お年寄りを軽く食事に連れていく場所って、なかなか無いから助かる。

いくつかあるフード類の中から、
私は『いろいろ野菜のカレー』セットにしました。セットメニューは、サラダとデザートとドリンクつき。これで、1000円なら、お得です。
カレーの中には、いろいろ野菜の文字通り、色々と野菜が沈んでて、見た目以上の食べごたえ。

甘味処らしくデザートは、アイスにあんこに寒天まで入っていて、あら嬉しいこと。
カレーのあとで、かき氷食べようかな、ともくろんでいたけど、とんでもない。満腹で、あのタワーのようなかき氷に挑むのは、暴挙というもの。

店内のあちこちには、骨董好きにとっては、興味しんしんな調度類や展示品。

ガラスケースの中には、12代~14代までの柿右衛門の作品が飾ってありました。
陶磁器好きとしては、ご主人に器について色々とお尋ねしたいところだけど・・・・2日続けての再訪は、ちょっと恥ずかしいから、そぉっ~とおとなしくしておりました。

広島ブログ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みの終わり

2017-08-22 | お仕事あれこれ

広島ブログ

特に予定もないけど、今夏は長めの10連休の夏休みを取りました。

旅行は7月末にさっさと実施済みだし、オットとは夏休み時期がズレたし、ひとりでのんびりするかなぁ~と思っていたけど・・・・
ノンビリしたり、ゴロゴロしたりするのがどうにも苦手な損な体質なもので、ついついあれこれと手を出してしまいます。
そんなこんなでいつのまにか終わった夏休み。

そして、休み明けの昨日。初仕事は長くてキツイわ。
朝の通勤で、読書していたら車酔いでスタート。「お・お・おはようございますぅ』とヘロヘロな幕開けでした。

昨夜は、簡単献立。キッチンの棚で眠っていた京都土産のぶぶあられを、パン粉かわりにくっつけたササミのソテー。
適当に思いついてやってみたけど、口当たりがカリカリして期待以上。これ、わが家の定番にしようっと。パン粉より手軽です。


肉を食べたら野菜も。クミンをたっぷり入れたキャロットラペ。ベーターカロチンの大量消費にはコレ。

広島ブログ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さすが野菜が美味しい@シェリーの畑

2017-08-21 | そとごはん

広島ブログ

先日、映画をご一緒したあとにランチでも・・・とフラフラと中の棚界隈を歩いていたら・・・くりちゃんが『ドリアンのパンを使ってる、って書いてある!!』と、歓喜の声で、あるお店の看板を指さしました。

『えぇーー、ドリアン!!』『ここにしよう』と即決したお店は、初訪問の『シェリーの畑』
パン好きの広島県民にとって、ドリアンの店名は、キラーワード。


畑って名乗ってるくらいだから、きっと野菜が自慢なんでしょうね。野菜摂取量を多くしたいお年頃の私たちには、うってつけ。

無農薬野菜やら、こだわりの乳製品や肉類、と素材にこだわって、生産者から直接仕入れされているようでした。
カフェ風店内では、ちょいと浮き気味の年齢のワタクシたちではこざいますが、3人寄らば怖いものなし。

takakoさんチョイスの『あちゅらむ農園のサラダランチ』
野菜がこんもりですねーー。生野菜や、グリル野菜。種類も豊富。そして、ドリアンのパン。
くりちゃんチョイスのお肉のサンド。野菜もこんもりだが、肉はさらにこんもり。
豚すね肉の白ワイン煮ですって。お肉、柔らかくてほろほろだったそう。
サンドイッチと言っても、こんだけのボリュームだと、さすがに挟めないね。オープンサンド形式です。

私は、進化系パンケーキの生ハムとチーズの『ダッチベイビー』甘いものを避けて通れない胃袋なもので。
ダッチベイビーってなに???って方は、クックパッドさまにお尋ねください。

・・・と、その前に前菜盛り合わせきました。
パンケーキにも、これだけの野菜がつくと、ハイカロリーメニューを選んだ罪悪感をちょっぴり消してくれます。

ダッチベイビーは、生ハムとマスカルポーネチーズもどっさり。これに蜂蜜かけて食べると、甘い+しょっぱいのコラボの完成形。甘じょぱいものに目が無いので。
ダッチベイビーは自分でこしらえることは出来そうにないので、大満足でした。


メニューを見ると、ディナーではカドナのパンを使ってるそうです。
広島の二大巨頭パン屋『ドリアン』と『カドナ』をそろえているとは、なかなかやるな。

広島ブログ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

夏のおもたせに@両口屋是清

2017-08-20 | パン・スイーツ

広島ブログ

今年は、大型夏休みを取得したのでお休み11日め。いよいよ
今日で長いお休みもおしまい。
明日から社会復帰できるか・・・、いったい未読メールは何通になっているのか、休み前の仕掛り案件は後輩がはかしてくれただろうか・・・・せっかくのVACATIONを満喫できない小心者のサラリーマンです。


今年の夏、おつかいものに重宝したのがこちら↓
老舗の和菓子処『両口屋是清』の季節羹『ささらがた』

京都の老舗メーカーは、伝統を守りつつ、新しいものにチャレンジしている姿が、さすがと感心していたら・・・・・名古屋のメーカーでした(爆)ずっと京都だと思っとった。
『京都の和菓子ってさすがよね~』とか知ったかぶり発言してなかったかしら。知ったかぶりほど、他人が見て滑稽なことはない。

夏限定スイカ味。皮の緑の縞模様も、ちゃんと再現されてて、かわゆす。お味もちゃんとスイカ。

こちらはレモン。柑橘系の爽快さが見て取れる、涼やかな姿とお味。
あと白桃もあって、スイカ・レモン・白桃と女子のハートをつかむ夏の果物3大クイーンそろい踏みです。
パッケージも女性好みで名古屋の老舗メーカー、なかなかやるな。

広島ブログ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

人生フルーツを見た

2017-08-19 | カルチャー

広島ブログ

見たかったこの映画。前回の横川シネマでの上映は見逃したので、八丁座での上映は見逃してなるものか、と夏休みを利用して行ってきました。

ある建築家の老夫婦(90歳と87歳)のなんとも滋味深い生活ぶりを追ったドキュメンタリー映画『人生フルーツ』
娯楽作品ではない、こんな映画をご一緒してもらえるメンバーはそうそういないけど・・・・ありがたいことにカルチャーの嗜好に共通項の多いtakakoさんにくりちゃんがいた。

90歳と87歳の主人公ご夫妻は、親世代ですが、これが頭が下がるほどの清潔で丁寧で、健康で自立した暮らしぶり。品性というものがにじみ出てました。
愚痴も弱音も、文句も吐かず、名誉欲も物欲も無い。でも枯れているわけでは無く、毎日の生活をお茶目に楽しんでます。
お手製の黄色いネームプレートのかわいらしいこと。

野菜や果樹を育て、自宅の敷地内の雑木林を眺め、落葉を集める。収穫物で、毎日の食事をこしらえる。
土鍋で炊く白ご飯、すりこぎでつぶすほくほくのジャガイモ、40年物のオーブンで焼くケーキ、どれもとっても美味しそうでした。

お二人が笑いながら道を歩く、一緒に食事をするシーンだけでも、ホロリとなります。
とってもいい映画でした。
私にはちょっとムリだろうな、とは思うけど・・・・こういう風に年を取りたいなぁ~。
自分の老後はいったいどうなるんだろう~と考える年頃の方には、特におすすめです。


広島ブログ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ