日々これバタバタ

末っ子の卒業で、ついに子育て終了。なのに、なぜか毎日バタバタ。好きなものあれこれ。読書、ガーデニング、観劇、京都。

今夜は、チャンネル5で

2016-09-29 | くらし
今日の広島県民は「アメトーーク」見ないと!!カープ優勝記念の「広島カープ芸人」特集ですもんね。
リアル視聴して、そいでもって、録画も必須で。
広島県民こぞってチャンネルあわせて、視聴率50%の壁を超えようじゃないか。
         (テレビ朝日HPより)

ここ最近で、一番、待ち遠しかったテレビ番組です。
木曜23:15~の時間帯は、いつもはNHK BSプレミアを見て(録画して)いるので、同時間帯に放映する大好きな料理番組「あてなよる」をスルーしなければいけない(涙)・・・・

うちのBlu-rayは、ローテクなもので、同時録画は1番組しかできないの。まさか、複数同時録画が必要な日が来るとは思いもよらなんだ。 

どんな料理が登場したのか、「あてなよる」のほうを見ると言っていた料理上手な広島県民(サンフレファン)のこの方に、後日、聞いてみよう。
料理番組の様子を、目で見ずして、耳で聞くというのは・・・・なかなかに、That is difficult for me。

それにしても、昨夜の日本ハムファィターズの大谷 翔平は、圧巻でした。これぞ新人類(←死語)しかもイケメン。
張本さんがいくら「喝!!」と言っても気にせず、二刀流を貫いてほしい。野球ファンのドリームだもの。
日本シリーズで、ズムスタのマウンドに立つ大谷 翔平を見たい。でもカープの選手がキリキリ舞いして、三振奪取記録なんて作られると、やだしなぁ~。

 広島ブログ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

遅いランチには、こちらを

2016-09-28 | パン・スイーツ

広島ブログ

アレコレと用事を済ませてたら、お昼ご飯を食べ損ね、はや2時半。この時間にガッツリ食べてちゃ、夜ご飯に差し支える・・・・ということで、軽めに、軽めに。
・・・・そこで、この日の私のお昼ご飯は大好きなケーキ店「フランス菓子 POIVRIERE(ボワブリエール)」のケーキ。どこが軽め??というご批判は、全身で受け止めます。

毎日、バスセンターから帰宅のバスに乗るのに、デパ地下のポワブリエールのショーウィンドーの前を通ります。別の通路を通ってもいいし、わざわざデパ地下に入らなくてもバスセンターにはたどり着けます。


・・・・が、ポワブリエールのショーウインドの前を通る、というのが欠かせないルーチンで。
足早に通り過ぎながら、チラリと横目で「あれ、おいしそう」「こっちのもいいな」「今度はアレにしよう」と、毎日、毎日、いつかそのケーキを買う日のことをシュミレーションしつつ。

・・・で、いつ買うんかいっ???
今でしょ!!(←死語) 

ピスタチオのムースの「ピカソ」。このグリーンをチラ見して以来、とりこになりました。やはりケーキはビューティホーでなくては!!
ピスタチオのムースの下にはショコラのスポンジ。なめらかなムースと、しっとりスポンジのコンビネーション。
       

上の↑写真の背後の影で、もうお分かりでしょうが・・・・ランチがわりのケーキが、1個で済むものか!!で・・・・2個目は、柑橘系のシトロンタルト。
こちらもパッと目につく、このイエローのお姿にやられました。
かなり強めの酸味で、酸っぱいの苦手な人は、おっとっと、というレベルです。
       

美味しいケーキのことは「おケーキ様」と呼ぶのだと、教えてくれたナッカちゃんから、訂正が入りました。
「おケーキ様」ではなく「おケーキ様さま」と、「様」のダブル使いが正しいそう。
これらのおケーキ様様を食べて、幸せいっぱいなんだけど、もう代謝が悪い年頃だから、1度に1個にしといたほうが良いんだろうな・・・とは思うんだけど。


    広島ブログ  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カツを食べたのか、キャベツを食べたのか

2016-09-27 | そとごはん

広島ブログ

出張先の岡山駅で、お昼どき、さと何食べよう、と後輩男子くんと、駅ビル内を見まわして・・・・う~ん、行列の無いところにしようか、と吸い込まれたのは、全国チェーン系豚カツ店「新宿 さぼてん」

ただ今のおすすめは「広島産ぷりっと大粒カキフライ」です、と店員さんにおすすめされたけど・・・・・広島県民が、岡山くんだりまで来て、わざわざ広島産カキフライ食べるのもねぇ~。
じゃ、岡山名物を食べるのかというと、そういうわけでもないんだけど・・・・豚カツですからね。

日本全国、トンカツはトンカツだもの。

最初にキャベツをおもちしますね、と言って立ち去った店員さん。
ワタクシは、ここのシステムを理解しておりませんで・・・・「最初にキャベツって、どういうこと????」と、首をかしげている間に、キャベツ、きたーーーー。最初にキャベツだけ、きたーー。豚カツの前に、キャベツだけ単独登場したーーー。なるほど。これが「新宿 さぼてん方式」なのね。
    
 
先日、焼鳥屋でも、ちぎりキャベツをパクバク食べつくしたばかり。なんだか、最近、キャベツづいてるなぁ。
半年分のキャベツ摂取量を2回で、クリアした気がする。
しかも、お代わりしてくれるんですよ。こんもりと。千切りだけに、パクパク食べれるけど…トンカツ来る前に、キャベツでお腹が膨れるがな。

トンカツが登場した時点で、すでに腹7分くらいは、行ってました。
ご飯とお味噌汁もおかわり自由なんですって。ありがたいけど、そのお気持ちだけで、十分です。
   


広島ブログ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

瞬殺、カープ坊や、ごめん

2016-09-26 | パン・スイーツ

広島ブログ

4歳児といえども、この地に住んでいれば、自然とカープ愛の高まりを、肌で感じるようです。ただいま4歳のチビ②を、生粋のカープファンにするべく、英才教育中。
お誕生日のプレゼントには、菊池選手のユニフォームをリクエストされました。

そして、お誕生日のケーキには、こちらをリクエスト。
           

Grand Macherieのキャラクター立体ケーキ。外側の立体はマジパンですが、中味は、オーソドックスないちごのショートケーキでした。
こういうアニバーサリーケーキは、お味の前に、サプライズでなんぼ。

とはいえ、お誕生日ケーキの宿命として、キャンドルを突き立てられる。ぶすっ、ぶすっ、と。
キャンドルを抜いたあとは、大きにニキビ痕みたいな、穴が開く・・・・カープ坊やもお年頃、と、ここまではそれほど気の毒ではないけれど・・・・・

でも、最終的には、バッサリ切断せずにはいられない。あぁーーー、とみんなで絶叫しつつ、ナイフを持つ人の手元に、全員の視線が集中。カープ坊や、瞬殺。ごめん。

          

広島ブログ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

町の海鮮丼@魚食堂 たわら

2016-09-25 | そとごはん

広島ブログ

タウン誌の「どんぶり特集」をオットが熱心に読んでいました。
わかる、わかる。男性は、ガッツリ系どんぶりモノが好きだもんね。カツ丼、親子丼、天丼と、次々現れる丼の写真をじぃ~と見てから、「この店に行ってみよう」とリクエストされてのは・・・・海鮮丼でした。
アレっ。変化球投げてきたな。

向かった先は、「魚食堂 たわら」。鮮魚店直営の魚メインの食堂です。以前は、回転寿司だったから、魚食堂というには、メルヘンチックな建物。

          

出来上ったおかずをケースから取り出して、最後に会計という"こがね食堂"スタイルですが、タウン誌掲載効果か、ほとんどのお客さんが、「海鮮丼」を注文。ワタクシたちも、同じく海鮮丼で。ミーハーであることを隠さず生きていく。

しじみ汁(小)をつけると、1100円。海鮮丼と漬物。このでっかいスプーンは何に使うのかしら。海鮮丼食べるにも、味噌汁すくうのにも、アンマッチなのだが・・・・私は、最後まで使うシーンがありませんでした。
    
海鮮丼にズームイン。ねぎとろ、海老、白身魚2種類、タコ、わかめ、玉子焼き。それに卵黄のダブル玉子。
海鮮丼だけど、ワカメと玉子焼きが、わりに場所取ってました。玉子焼きは、海鮮丼に必要か、否か・・・・答えは出ず。
    

ついつい北海道物産展なんかで見かける海鮮丼を想像しますが・・・・あちらのは3Dみたいに盛りがすごいぶん、お値段も2800円とか、もりもり。
それに比べると、盛りもお値段も、そこそこ。町の食堂でプチぜいたくお昼ご飯、という感じでしょうか。

次は、町の食堂らしく、ケースからおかずを取っていく方式にしてみようか。でもあれってついつい、品数取り過ぎて「えっ??高っ!!」って、なっちゃうからなぁ。
 
広島ブログ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ