日々これバタバタ

末っ子の卒業で、ついに子育て終了。なのに、なぜか毎日バタバタ。好きなものあれこれ。読書、ガーデニング、観劇、京都。

夏はお手軽カレーで

2016-07-29 | そとごはん

広島ブログ

昨日と同じイントロで始まります
でも違う記事なので、悪しからず。夏になると、無性に食べたくなるもののひとつで外せないのがカレー

休日に無性に食べたくなったので、ヒョイと行ってみたら、期待以上に美味しかったCOCO壱番屋の季節限定 夏野菜とチキンのカレー。
繁盛しているチェーン店は、マニュアルも商品開発もしっかりしているから、味やサービスが安定しているんですね。

ひと皿に入れる野菜や肉の量が、目分量ではなく、決まりがあるみたい。どの皿もプチトマや、オクラが、同じ個数だけ入っていたような。
そうそう、COCO壱番て、辛さプラスだけじゃなくて、甘さプラスができるって、知ってました???
    

ひきこもりがちの義父母を外食でも、と連れだしたけど、お年寄りは冒険しないから、食べたいものが思いつかないみたい。
「カレーはどう???」と、COCO壱番に(多少ムリヤリ)連れて来てみました。
オールマイティーな味付けは、高齢者にも受け入れやすいみたいで、両親ともお気に召した様子。完食して「また行きたい」と。
この金額で、喜んでくれるなら、おやすい御用だ。

広島ブログ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

夏に無性に食べたくなるのは・・・・・

2016-07-28 | パン・スイーツ

広島ブログ

 

夏になると、無性に食べたくなるのはカレー・・・・じゃなくてアイスクリーム。
アイスクリームは、コンビニで買うに限りますね。種類が豊富だし、季節限定ものが、勢ぞろい。

私のコンビニアイスの劇的第1位はロイズの抹茶ですが・・・・悲しいかな、ここ数年再会できていません。
          
今夏は、このロイズを猛追している(あくまでもワタクシ的に)アイスに出会いました。ハーゲンダッツの期間限定 抹茶クランプル。
腐っても鯛(もちろん腐ってないが・・・・)じゃないが、ハーゲンダッツだからね。300円近いお値段して、美味しくないアイスクリームだったら、世の女子たち暴れるよ??
香料だけじゃなくて、リアルに抹茶の粉を使いました???って感じ。ほろ苦くて、香ばしい。
         

去年の夏に、ドはまりして、食べまくったこちらにも、再会できました。「まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー」このネーミングだけで、クラクラしちゃう。
このド直球なネーミングをつけたセブン&アイ・ホールディングスをほめたい。私がほめたくらいじゃ、ピクリとも響かないでしょうが。

そういえば、いつぞや、私のブログを見たかたから「アルフォンソマンゴーアイスがおいしいですよ」と教えていただいてのですが・・・それはこれを指していたのだろうか???だったら、あなたと私の気持ちはひとつです、とお答えしたい。
    

広島ブログ

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶーテイからの、かき氷

2016-07-27 | そとごはん

広島ブログ

休日に、長女とチビ①と、デパートへバーゲンの買い物に出かけていたら、親友K子ちゃんのダンナさまとバッタリ。ご縁のある人とは、シンクロ率が高い、んだって。なるほど~。  

急きょ、一緒にランチへ行くことに。外食通のK子ちゃん夫妻が<ぶーテイ>食べよっ、と決めてくれました。なんだ、なんだ????ぶーテイて????
なんだか知らないが、美味しそうな気配が匂う、とついて行くと・・・そこは焼肉、冷麺の名店 「南大門」そして、ぶーテイとは、ここ南大門の豚定食950円でした。
   

ロースターで、タレに漬かった厚切りの豚肉を、自分で焼き・焼き・します。
ナムル盛り合わせ、キムチ、もやしスープに白ご飯。少な目でお願いした白メシが、こんもり。普通盛りときたら、もはやどんぶりサイズ。
厚めの豚肉もけっこうな枚数が入ってました。どの皿もサイズ大きめなので、やっとこさ食べきるほどお腹いっぱいに。


ぶーテイは、K子ちゃんがごちそうしてくれたので、甘いものでもごちそうさせてね、と向かった先は、立町の甘味処<法善寺>
あんみつにしようかな、冷しぜんざいもいいなぁ、とさんざん悩んだのちに、決めたのはかき氷。

チビ①の頼んだいちごミルク。この美味しさ、子どもにもわかるようで、もう夢中でした。
氷がシャクシャク。シロップの甘さも上品、さわやか。練乳かかってても、甘ったるくない。
  
                       

こちらは宇治金。いちごミルクの氷と口当たりが全然違う。こちらの氷は、ふわふわ。抹茶シロップがかかっているのに、フワフワなのは、なんでだろう???
分析はおいといて・・・・夏はかき氷に限るわーーー。あんこもゼッタイ外せないから、宇治金が最強だわね。
                  

広島ブログ

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ズムスタ、その前に

2016-07-26 | 家族のあれこれ

広島ブログ

 

 
日曜日も、久しぶりの負け試合のズムスタに行ってきました。・・・・と、その前に、オットが自宅から6キロほど先にある馴染みの酒屋さんまで歩いて行って景気づけに立ち飲みしてから、ズムスタへ繰り出そう言い出しました。

「えぇぇーーー???この炎天下に???熱中症になるがな」もちろん「イヤダ」と言いましたが・・・。
しかし、歩いて行く気満々のオット1人だけ送り出して、万が一途中で倒れでもしたら(なにせ元脳梗塞患者ですから)えーーーい、仕方がない。私も同行することにしました。
えぇ、えぇ、歩きましたとも。炎天下を1時間30分。ただ、ビールを1杯飲むためだけに
世の中のたいていのツマたちは、こんなバカなことに付き合ってくれるわけじゃないことを、オットはわかっているのだろうか。
M酒屋さんへ、汗だく、ヘロヘロで倒れこむように到着したワタクシ達。
オットの希望通り、駆けつけ2杯ビールを立ち飲みし、さすがにそこからはバスに乗って、ズムスタへ行きました。

さて、遠回りしてやっとこさ到着したズムスタです。
          


今回のズムスタは、ご近所の恒例行事となった「ご近所みんなでカープを見に行く会」もう5年目くらいかな。
最初は20人くらいだったのが、どんどん参加人数が増え、いよいよ今年は70人になり、パーティルームを2部屋リザーブ。
     


ちょっとしたご縁のあるかたがいて、松田オーナーとスライリーが、パーティルームに遊びに来てくれました。スライリー、間近で見ると、相当デカイ。こんなに毛深いと暑かろう。
                 

好調カープのおかげで、負け試合の観戦は、4月の福井投手での敗戦以来、5試合ぶり。
まあ、勝つ日もあれば、負ける日もある。でなきゃ、とっくにぶっちぎりで優勝しとるがな。

しかし、ネガティブ志向のオットは、2位とのゲーム差が1ケタになると、心配で仕方がないようなので、選手のみなさま、なにとぞよろしくお願いします。

カープ球団から、縁起の良い大入り袋をいただきました。いまどき、中身は5円じゃなくて、100円です。
                    




広島ブログ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

涼をもとめて

2016-07-25 | カルチャー

広島ブログ
夏の京都は暑い。とてつもなく暑いいわゆる"くっそ暑い"と、思わず口調もお下品になる。
・・・・・ということで、京都LOVE
のワタクシ達といえども、さすがにこんな暑い日には、京都へ出かけず、涼しいギャラリーの中で、毎月の京都セミナーを受講してまいりました。

7月のセミナーのテーマは「夏の京都・遠出のおすすめ」ということで、「緑と清滝川の高雄」と「癒しの緑の大原」について。

紅葉の名所の高雄は、この季節は青もみじが美しいそうです。
美しい青もみじのスライド写真を見せてもらっていたら、それだけで、マイナスイオンを胸いっぱいに吸い込めそうです。すぐ暗示にかかる単純脳のワタクシ。

そして大原といえば、三千院と、しば漬けですね。
セミナー主催のayaka先生によると、圧倒的に有名な三千院のほかにも、額縁庭園が美しい宝泉院や、尼寺らしい色とりどりの花木に囲まれた寂光院もおすすめだそうです。

しば漬けにちなんで、今月の京都スイーツは、しば漬けの有名所 土井志ば漬本舗の赤しそジュースと、老舗そば店 本家尾張屋本店のそば餅。

赤しそジュースのなんてビューティホーなルビー色。なんとも涼しげ。
見た目だけでも、涼しさを感じさせることができる。京都はいつでも奥深いです。

          
              
広島ブログ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ