日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。食い気に走る毎日。好きなものアレコレ。読書、ガーデニング、観劇、美術館巡りに京都。

ブルーのスパークリングで二次会

2017-06-23 | くらし

広島ブログ

安佐南区で人気の焼き鳥屋さんで、おいしい串を堪能した後は、anchanの新居にお邪魔しての二次会。

新築祝いにみんなで贈ったブルーのスパークリングワインを、この日まで取っておいてくれました。
わかっちゃいるのに、ポンっ!!と大きな音とともに、コルクが飛んでいくと・・・必ず一人は「きゃあ」と悲鳴を上げるのはシャンパンパーティのお約束。

グラスに注いでも、涼しいブルーな色のまま。飲み口もビジュアル同様スッキリ。これどうしてこんな色になっているのか・・・・不思議だけど、大人ラブリーカラーでしょ。

焼鳥屋さんで一緒に大食い・大騒ぎしたあとだというのに、ちゃちゃちゃとキッチンに立って、手早くワインのお伴を用意してくれました。

1本1000円する古代麦を使ったBACKEREI BACK(ベッカライベック)のバケットを、惜し気もなく。メンバー全員かなりのパン好き。「1000円っ!!」と前のめりになってました。

新居は、グッズもインテリアも、どれももおしゃれで、スッキリした北欧風でした。
やっぱり北欧スタイルって好きだな、と刺激を受けて・・・・帰宅してからついついARABIAの食器を楽天でポチってしまいました。
スッキリ暮らしたい、と思いながら、食器を増やしてどーする、ワタシ。

広島ブログ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

超お久しぶりの天津丼@蓬莱

2017-06-22 | お仕事あれこれ

広島ブログ

広島新名所 LECTにはいまだ未訪問です。
本好きは本屋も大好きので、蔦屋書店はとっ~ても魅力的なのだが・・・どうも、同じ市内の蔦屋書店に行くより前に、東京は代官山のT-SITEの蔦屋書店へ行く機会のほうが先に訪れそう(爆)
来月は、東京へ2回行くもので・・・。

先日、商工センタでの打ち合わせがあって、LECTの前を通ったので・・・・同僚と「ランチくらい食べて帰る???」ということになりました。


そろそろ空いてる頃かしら??・・・と思ったら、トンデモ無い。
平日だというのに、フードコートは、大賑わい。
長蛇の列の天丼も気になるけど、すぐにオフィスに戻らないといけないので、行列の少ないところを・・・・と探しましたが、そんなのあんまりなかった。

天津丼の老舗「蓬莱」が、並木通りに続いてLECTにも支店を出したのか。
これで、小サイズ。「蓬莱」は表面張力がウリですもんね。

「蓬莱」は私が高校生の頃から、サンモール地下にあったと記憶しています。
・・・ということで、思いがけない場所で、数10年ぶりにB級グルメの王道「蓬莱」の天津丼食べました。

LECTには「くにまつ」があったり「蓬莱」があったり「Top Note」のカフェがあったりで、広島初出店だけでなく、地元の名店もカバーしてるんですね。

広島ブログ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

啐啄 まえだ で@いなご会

2017-06-21 | そとごはん

広島ブログ

がぁ~と食べて、わぁ~としゃべって、だぁ~と解散する女5人の最強『いなご会』

安佐南区に、とっても美味しい焼き鳥屋さんがあるので、食べたけりゃここまで来い、と招集がかかりました。

anchanとnakkaちゃんの2人に、ていねいに道案内をしてもらったのに、どうしてもお店を見つけられません。
「お店が無い・・・」と泣き言をつぶやくと『迎えに行く』と返事が届いた5秒後にケーコさんが迎えに現れました。ワタクシ、お店の真ん前で迷ってたみたいです。
お店が見当たらなかったのは、私のたぐいまれな方向感覚のせいではなく、半地下な店構えのせい・・・だと思いたいが・・・店に入るやいなや『毎回、迎えがいる人だな』とnakkaちゃんから一撃を食らう。

はるばる来たぜ。安佐南区山本おしゃれ焼き鳥の『啐啄 まえだ (そったく まえだ) 』ちなみに啐啄 (そったく)です。森友学園で脚光を浴びた忖度(そんたく)ではない。
といっても、そもそも啐啄 (そったく)ってナニ???ですけど、中国の古事からの由来らしい。

どの串も丁寧に焼かれ、素材の良さがわかる、とっても美味しい焼き鳥でした。
定番の生キャベツも、どんぶりいっぱい。無くなるとお代わりも。どんぶり2杯のキャベツを、ぎぢえちゃんと2人で抱え込んで、ずーーとキャベツをついばんでいた気がする。やっぱりイナゴだ。

お店の名物の純血地鶏なんとか。
名物なのにうろ覚え(爆)噛めば噛むほど味わい深い地鶏です、とスタッフさんが推薦されてました。


砂ズリとか。
鶏皮とか。

このエノキの見事な切りそろえ具合。なんてキレイに整列してるんでしょう。エノキ茸見て、わぁキレイと思ったのは、人生初。

プチトマトベーコン巻きか、うずら玉子ベーコン巻きか・・・どっちにする???
プチトマトの熱々って、危険でしょ。飛び出す熱々の果汁は、ヘタしたら凶器と化す。
ここはリスクヘッジして、うずら玉子。まだまだ食べる気満々ですから、途中で火傷しとる場合じゃない。
厚揚げもいい感じの焦げ具合。

メニューに『白玉』と『もち麩』とがあって・・・・う~ん、どっちにしよう。う~ん悩むなぁ。だったら両方行くかっ!!
こっちはもち麩。よもぎのほろ苦さと塩味で、大人が楽しめるモチモチ。

白玉は、豚バラ肉と青しそで巻き巻き。白玉と豚バラのコラボがこんなに合うなんて。両方オーダーして大正解でした。

そろそろ〆にいきますか??
〆にしたいものがあれもこれもあって・・・・う~ん迷うなぁ、悩むなぁ~。じゃ、欲しいもの全部いっちゃう???
そうしよう、そうしよう。だって、ワタクシ達『イナゴ』ですもの。食べ尽くしましょうよ。

・・・てことで、〆のお料理その1
まずは焼きおにぎり。生姜を混ぜ込んで握ってあるおにぎりの香ばしいこと。

〆のお料理その2は、肉巻き俵おにぎり。ご飯じゃなくておこわなのかな。これもモチモチ。
〆のお料理その3
五島うどんの地獄炊き。地獄って名乗るくらいだから激辛なのか・・・と思ったら、違った。グラグラの熱々だから地獄なのかな。
出汁と卵黄のつけ汁につけて食べる釜揚げみたいな感じ。出汁も細うどんも美味しかったなぁ。

まだ続くか、〆のお料理その4 鶏スープ。
透明です。白濁してないということは、沸騰させずに気長に火入れをしているからかと・・・・


おしゃれ焼き鳥屋さんなので、インテリアもお酒のラインナップも女性ウケしそう。
ところで、ドリンクメニューに「白玉梅酒」とあったら、「白玉が入ってる梅酒かな???」と思いませんか???だって、串メニューに白玉があったんだから。白玉入り梅酒もあるのかな、って。
みんなは「んなわけないだろう!!」と。正解は白玉酒造の梅酒ってことでしたが、ごく自然な連想だと思うのは、どうも私だけ。

珍しく胃袋に余力を残して、お店を後にしたのは、
このあとanchanのおしゃれ新居にお邪魔しての二次会が予定されていたから。
でなきゃ、『イナゴ会』はまだまだ食べる。

広島ブログ

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒー専門店のランチ(大手町ランチシリーズvol.75)

2017-06-20 | お仕事あれこれ

広島ブログ

私の職場近くにわざわざtakakoさんが来てくださったので、ご一緒にランチをすることに。コーヒーショップ「cafe SAVOIA(サボイア)」で待ち合わせ。
もともとコーヒー専門店だけど、お昼どきは女性の1人ランチ客が、詰めかけてます。

ランチは、ちょっとお上品なボリュームなので、ガッツリ食べたい派のワタクシは、実は少々不足気味ですが・・・・お品の良いtakakoさんにはピッタリかな(笑)

takakoさんチョィスのパスタランチ。ワンプレートのパスタは日替わりです。この日はトマトソース。
ワタクシのサンドイツチランチ。サンドイッチも日替わりです。この日は、カツサンドとピザトーストでした。
長年、ここのランチはお上品サイズだと思っていたら・・・なんのなんの、これがけっこうなボリュームで。
それとも、ワタクシがこの量で満腹と感じる年頃になったのかも・・・

ここのコーヒーは専門店だけに、美味しいのは折り紙つき。
酸味があって、まろやか。苦味が少なくて、おかわりしたいくらい。

ついつい、おしゃべりに夢中になっていたら、いつのまにか12時50分。さぁーーと潮が引くように、お客様がいなくなりました。
「あ、お客さんがみんないなくなりましたよ」とtakaokoさんに教えられて、おっとっとっと、楽しいランチタイムは終わり。
さあ午後からのおしごと・おしごと。


広島ブログ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

高カロリーは美味しい

2017-06-19 | うちごはん

広島ブログ

転勤で3年ぶりの一人暮らしを始めた長男、半年間で一気に体重が増えている(爆)
長男に向かって『やばいよ、やばいよ』と言い続けていたら、スポーツジムに申し込みをする気になったその矢先、ソフトボールの試合でファールフライを追っていて、よもやの肉離れ。
全治1か月。当分、運動禁止。まの悪いことだ。


それなのに、長男の帰省中は、ついついつい高カロリーの食事を用意してしまう。ダメじゃん、わたし。
クリームパスタなんて、高脂肪の権化だというのに、許せ息子よ。
ヒレカツをしようと思ったけど・・・・があ~ん、パン粉が無かった!!
『カツはムリだわ・・・』とつぶやいたら、長男が『俺、パン粉買ってくる』とおつかいスイッチが入った。

5分前まで爆睡していた男の寝ぼけマナコでさえ覚醒させるおそるべし『豚カツ』の魅力。

クリームパスタとヒレカツなんて、高カロリーのダブルパンチなのはわかっちゃいるけど、体に毒なものほど、美味しいというのは、世の常なんだよな。
かきたまコンソメスープでも、カロリーは薄まらないんだけど、気休めにはなるかしら。ならないかっ。



広島ブログ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ