きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

カミナリ豆腐

2009-02-19 | 大豆加工食品


バリバリバリバリッ..................


熱くした油の中に、崩した豆腐を放り込むと...........
カミナリ様が大暴れ.....ってな、派手な音をたてます(ハネル)......。

この料理は........強火一辺倒です.....お覚悟を(笑)。


材料は、なんでも良いと思うんですよね...............
これは、残りもの大集合~の、【カミナリ豆腐】です..................。



★かるく水切りした豆腐・鶏肉(日本酒マリネ)・鶏レバーひじき煮

油を熱し(多め)....そこにカットした鶏肉.......強火........
慌てて弄らないで......焦げ目をガンガンつける..........

水分が飛んで油だけになったころ......................
ちぎった豆腐.......ここで大音響(笑).......ひるむなっ頑張れ.......

これまた慌てて弄らない.......お豆腐にも焦げ目をつける..........

次に「ひじき煮」を........................

ガ~ガ~水分を飛ばしていく......もちろん、ずっと強火..........

最後に「お醤油」.............またガ~ガ~強火............
.........盛りつけて...タップリ白胡麻.....完成。

今回は......味のついてる「鶏レバーひじき煮」を使ったから簡単。


色々な作り方(材料)があるとは思いますが...................
1番シンプルは.........豆腐と葱(小口切り)だけの...............

胡麻油をカンカンに熱し........水切り豆腐...........
焦っていじらず......強火でヤケドさせる.........
仕上げに「小口ネギ」を大量に放り込み......ガガ~ッ.......

味付けは.....日本酒をふって、お醤油....お好みで味醂など.........
この間も強火で......汁気をだしちゃイケマセン...............

盛りつけて........鰹節と白胡麻を「た~っぷり」かける........。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イカとワカメの黄身醤油 | トップ | めざし・タパス風 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (evecooky)
2009-02-19 11:15:19
きばなさん
残り物を新品に!そんな感じですよ!これ・・ご飯進みますね~注意!
返信する
おいしそう (naruco)
2009-02-19 11:54:21
我が家では、、、
炒り豆腐って言うけど、こんなたくさんの食材は
見当たらない・・・
たぶん、豆腐と卵オンりー

これ、おいしそうでいいな^0^
お豆腐をカリカリに焦がす、いい音しますよね♪

私も大好きだな ^0^

↓の黄身醤油もすごく気になります。
とろ~んとおいしそう ^0^

うーーーん、お腹すきました@@
返信する
色々あってね。。。 (舞桜)
2009-02-19 17:06:04
移動ですーーー よろしく☆
返信する
雨が降ってます (bijinbuta)
2009-02-19 21:19:17
「かみなりコンニャク」は時々致します、

でも、たしかにコレも雷ですね~、
似てる料理あります~!
豆腐をバリバリ炒めてそれに2㎝くらいにザク切りしたニラを加えて醤油で味付け。
子供のころから食べてました。
満洲からの引揚者(古いハナシですが)で、母はアチラで覚えた独特の素朴な餃子や豆腐とニラの炒め物など、食卓に度々載りましたよ。
今は私も受け継いでますけどね~。
きばなさんのレシピと似てるわ~と嬉しくなってしまいました。

次回はきばなさん方式を真似させていただきたいです
返信する
★evecookyさん (きばな)
2009-02-19 23:10:13
残りもの、あまりもの............
これを、ど~展開し美味しく食べるか......

主婦の永遠のテーマですよね(笑)........
引き続き、頑張りますっ...........。
返信する
★舞桜さん (きばな)
2009-02-19 23:15:44
これには、卵は使わないんですよね.....
煎り豆腐より「アラアラしい」(笑)料理......
そのぶん、味にパンチがあって「ごはん」むき。

黄身醤油も.....和えちゃうのとは違って....
つけて食べるってのが、また良いんですよね。

新規ブログ・新規HN......了解しました。

実は~アタシもお父様のハム~注文したかったの
ですが......かなり混雑してる様子だったし、
舞桜さんも多忙だしぃ~、遠慮してました(笑)。

もう少し落ち着いて、アタシの「取り分」(笑)が
残っていたら.....味わってみたいです........
お父様にヨロシクねっ(ごますりすり)......。
返信する
★bijinさん (きばな)
2009-02-19 23:23:08
え~カミナリ蒟蒻ぅ?はじめて聞きましたっ....
これですこれ.....こういう情報が1番生唾もん
なんです(笑).......豆腐と韮の.....すごく美味し
そ~です.....も~はやく教えて下さいよぉ(笑)。

お母様の.....中国直伝のレシピも知りたい......。

お料理が苦手....って仰る方ほど.......
生唾ゴックンが多いのです.....経験から(笑)。

たぶん、あまりに家庭料理で、あまりに普通で.....
だから珍しくない....と思い込んでいるからだと
アタシは推測してます。例えば....目玉焼きに
何をかけて食べますか?あたしはお醤油だけど.....
人によってはソースが当たり前・塩・ケチャップ
マヨネーズ.....当たり前すぎて表面化しない話題に
こそ....お宝が眠っているのです............。

お知恵......期待してます...........。
返信する

コメントを投稿