きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

イカとワカメの黄身醤油

2009-02-18 | 肴・魚


烏賊と若芽...............

お刺身サラダですが、山葵いりの「黄身醤油」で食べます.....。




青紫蘇の千切りも盛りつけて......................。


本当なら、生若芽が最高だけど................
今夜はなかったから、塩蔵ワカメ......................
塩を洗い流して熱湯をかける.............。

青紫蘇は、千切りにしてから水に何度か晒す.............。


いつものように.............
ワサビ醤油・ショウガ醤油も美味しいけれど..........

黄身醤油も、コッテリ感が加わって美味しいものです............。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホウレン草と人参の胡麻あえ | トップ | カミナリ豆腐 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (evecooky)
2009-02-19 11:11:22
きばなさん
早速やってきました。リコッターチーズは簡単にできます。まずは牛乳1Lにレモン汁1個分塩小さじ1位を
入れ沸騰したら弱火で静かにしていると水分と白い塊に分かれます。これがリコッターチーズです。
ほとんど味も無く料理しやすいチーズです。
烏賊と若布頂きます。卵のお醤油がおいしそう!
返信する
盛り付け (nao)
2009-02-19 21:05:59
イカの刺身は、日常的に食べていますが、この食べ方は初めて知りました。
夫が好きそうなので、試してみます。

食べ方もですが、盛り付けがさすが!!
刺身の盛り付けが、いつまでたっても上手になりません(泣)
とても参考になりました。

ところで・・うちの近くの本屋さんに、以前記事になさっていた「コルドンブルー」の料理本が1冊500円で売られていました。
見つけた瞬間、きばなさんを思い出してしまったわ~♪
「チョコレート」の巻、「スープ」の巻「イタリア料理」「パーティー料理」などがありました。
ご入用でしたら、お送り致しましょうか??
返信する
★evecookyさん (きばな)
2009-02-19 23:02:38
あ~それをリコッタと呼ぶんですか?
カッテージとは違うのでしょうか......なるほど。
返信する
★naoさん (きばな)
2009-02-19 23:07:36
盛り付けは.....まだまだ....です(涙)。

苦手なので.....盛り付ける前には深呼吸をして
います(笑)......................。

本屋さんとは、古本屋さんなのですか?
お気遣い、ありがとう.....感謝です.......
ですが、欲しいものは全て手に入れました....。

naoさんこそ、お好みを一冊...如何でしょう?
作らないにしても...なかなかヒントがありますよ。
返信する
Unknown (nao)
2009-02-19 23:38:18
古本屋さんでなく、普通の本屋さんです。
でも最近、古本じゃなく、売れ残りらしき本をディスカウントして売ってます。(そんなことしていいんだろうか??)
大人の塗り絵~料理本~辞書まで、いろいろあります(笑)

パラパラとめくってみて、チョコレートとスープの本は面白そうなので、欲しいなーと思ってます。
仰る通り、読むだけでも、ヒントになりそうですね。
購入してみようかしら?
返信する
★naoさん (きばな)
2009-02-20 23:56:50
いいなぁ~面白そうな本屋さん(笑).....。

お料理本.....お宝本が眠ってるかもよ......。
返信する

コメントを投稿