鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

冬至冬中冬初め・・・

2010-12-22 21:02:04 | Weblog
朝方まで、豪雨。雨の冬至。昼頃から晴れ。


暦の上では、冬至は、冬の半ば・・・。
実際、寒くなるのは、コレからってことで、冬至冬中冬初め・・・ってことらしいです。

今年は、暖冬傾向のようで、それ程、寒いってカンジではない年の瀬ですが、これから、寒さ本番と言ったところでしょうか。

冬の気候が温暖で、冬暖かく、夏涼しい・・・っていうのが、最高ですね。
やっぱり、海の近くがいいかしらん・・・なんて。

海の見える高台に、小さくても庭ある瀟洒な家に住みたいなんて希望があるんですけどね。

そう言えば、太宰治の小説『斜陽』のモデルとなった『斜陽館』が、消失した・・・というのは、今年のニュースだったかなぁ・・・???

戦後、日本からは、滅びてしまった『貴族』の中の最後の美しい貴婦人の母とその娘の和子は、住みなれた西片町の家を手放して、伊豆の別荘・・・和子の弟・直治に言わせると中華風の趣味の悪い家に、隠棲するようになります。
穏やかだけれども、死の影が見え隠れして、時々、息が詰りそうになるそんな生活・・・。

一年中で、最も、日の短くなる季節の中に、ずっとずっと住んでいるようなそんな不安感。

一日中、海の見える家・・・。
どんな暮らしができるんだろう・・・。

海を見る機会の少ない土地に住んでいる私は、海の見える家に住んだとしたら、初日は、一日中、海を見て、過ごすんじゃないかと思います。

冬至について、何か書こうと思っていたのに、太宰治になって、海の見える家の話になって、どうも、脈絡がなくなってしまいました。

夏の暑い時期は、涼しい高原に住んで、寒い冬の時期には、温暖な海沿いに住む・・・。

そんな生活が出来れば、極上。