memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

ナマコが海を救う

2011-02-23 00:01:59 | 水産・海洋
ナマコは怠け者のように見えるものの、ニューカッスル大学の研究者はナマコが海を救うための活発な役割をしていると確信している。また、ナマコが英国の見慣れないグルメ食品になるかもしれない(2月3日TFSND)

栄養に富んだ塩辛いアジア食の中だけではなく、海洋生態系においても重要な役割を果たしている。庭園の土壌の中の虫のようにナマコは海底の掃除に役立つ。動きまわり、海底沈殿物をかきまぜ、消費している。漢方薬や食品に広く用いられるナマコはグルコサミンやコンドロイチンを豊富に含み、サプリメントとしても利用されている。

このことから天然ナマコ資源は世界的にいまや枯渇してきている。ニューカッスル大学のSelina Stead 教授のひきいるチームは養殖をすることによって資源維持可能な方法でナマコの活用をする研究に取り組んでいる。このチームメンバーの ナマコの専門家であるMatthew Slater博士の目的は,自然の有機的な掃除役として英国を含む世界中の養殖場での利用を考えている。加えて食用の利用もある。「大規模養殖による廃棄物の掃除の方法を見出そうとしている。これにより養殖活動によるによる海底編影響を減殺したい」と。

「養殖場の廃棄物からのナマコの生産は貴重な食資源を回復するチャンスであるだけではなく養殖業にによる影響を解消する」このナマコプロジェクトは今週ニューカッスル大学で行われる会議で発表される。(以下省略)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿