完全無欠な「もうすぐ前期高齢男」日記

「もうすぐ前期高齢男」に進級「老いの自覚」を中心にUpしていきます。

ついにデビュー!         ~初めての「輪行」~

2021年06月19日 | チャリMay
私は中老男である。





梅雨にはいったのやら、入らないのやら・・・・?





我が地域は、いつもこうした扱いを受ける。






梅雨明けも「一昨日そうだったらしい」なんて発表を気象庁がするのである。






まあいい。





あまり長い梅雨にならないで欲しいだけだ。








先週の土曜日に念願だった「輪行」を決行した。







あるイベントに参加したいと思ったのだが、その会場が駅から徒歩で40分かかるという。







ならばとその気になった。








徒歩で40分というと、自転車なら約1/3の15分位で行けるだろう。







会場直近の駅まで電車で約1時間半。







そこで、持っていく自転車を選ぶ。







私が持っている自転車は3台。








クロスバイク・ミニベロそして折りたたみ自転車。








クロスバイクはかなり前に買ったもので、残念ながらタイヤに「クイックリリースレバー」が付いてない。







つまり、輪行をすることを想定されていないのだ。(だから、今ちょっと高めのモノを購入予定)







ミニベロは2年ほど「前輪だけ」を外して車に積んで海辺などをライドした。








しかし、実はこのミニベロ。







あまりライドしやすい自転車ではない。








ある程度ファッション性を重視している分、操作性などに難がある。(後輪を外したこともないし)







故に元々こうしたことのためににこの春に購入した「折りたたみ自転車」を使うことにした。







20インチの折りたたみ自転車は長距離のライドに向いていない。







その分「軽く」できている。(たぶん10㎏を切っている。それを確認して購入)







初めて輪行袋に、この折りたたみを入れて運んでみると。







やはり「重い!」






そして「付属物」(携行物)が意外に多い。







着替えやちょっとした食料・飲料・身に着けるモノ(ヘルメット・手袋・サングラス等々)をDバックの中に入れなければならない。







背負ってみると・・・。かなり重い。







結局電車の出発時間ギリギリになってしまってあわてて乗り込む。







10kgの自転車もスーツケースのような形がしっかりした物でないので、持つと自転車のフレームが体のどこかに当たり「重い」上に「イタイ」のである。







そして、電車に乗ると輪行袋の「置き場所」に苦労する。







まあ、土曜日の朝早くだからそれほどの混み具合では無かったけれど。







乗換が2回。







やっぱり、ホームを輪行袋とDバックで移動するのはかなり辛かった。







いよいよイベント直近駅に到着。








かなりの田舎だったので、自転車の組み立ての場所や人の目は気にしなくてよかった。








最後に自転車にスマホを取り付けて準備万端。








初めての街の風景を楽しみながら20分弱でイベント会場に到着。







実は会場においての「人の目」が一番恥ずかしかった。(ジロジロ・ジロジロ視線が気になる)







場違いであることは、本人が一番分かっていたりして。








イベントもとても楽しかった。(これは別でUp・・・することがあるかなぁ)










帰りは、不思議なものですっかり「慣れて」しまう。








まあ、重さは変わらないけれど・・・。










帰りは下り坂がほとんどだったので10数分で駅に到着。









考えているよりも2本早い電車で帰ってこれた。








まあ、








ドっと疲れたのは言うまでも無いです。








しかし、本当に久しぶりに心から思った。








楽しかった~~~~!







今回も最後までお付き合いいただきありがとう。これを読んでいる皆さんも「新しいこと」への挑戦を忘れませんように。








               May







今度はちょっと高めのクロスバイクを購入して、もっと遠くまで行くつもりなのだが。

世界的に自転車ブームで自転車店に「入荷の予定が無い」のだそうである。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもの5月と違いますなぁ... | トップ | ふとした「きっかけ」で・・... »

コメントを投稿

チャリMay」カテゴリの最新記事