完全無欠な「もうすぐ前期高齢男」日記

「もうすぐ前期高齢男」に進級「老いの自覚」を中心にUpしていきます。

冬のスポーツはスキーに限る! ~ボードは嫌いさ~

2007年02月11日 | Weblog
私は中年である。
先日、珍しくテレビドラマを見ていた。
「今週、妻が浮気します」というインターネットの掲示板から
生まれたドラマである。

そのドラマの中で元チェッカーズの「藤井フミヤ」が重要な役で出演していた。

彼も中年である。(確か私と1~2歳しか違わないはずだ)
共演は石田ゆり子,ユースケ・サンタマリア等々。

「チョイ悪おやじ」などという言葉が流行しているが、それはあくまで
世間が作り上げた「虚像」だ。

彼はそれに乗るどころか自分ではまだ「中年」だと思っていないのだろう。
長い髪を掻き分けながら下手な演技をしていた。

上手に歳を取れなかった「中年」ほど悲しいものは無い。

彼はそうなりつつある。共演の沢村一樹が40歳で5歳ほど年下だが、
彼はこのごろ妙なキャラクターになりつつあるが上手に歳をとっている。

私は上手どころか20代の頃から中年だと言われた「完全無欠の中年」である。


さて、先回の話の続きだがスキーのナイターに行ったのは、ただ楽しむだけでは
なく・・・・。

       「毎年仲間内で行くスキー旅行のための準備」

                          だったからである。

さすがの私も、初滑りもせずに2日間のスキーにいけるほどの自信家では無い。

豪雪地帯に住む私が、他の地域にスキーに行かなくてもよさそうなものだが、
お隣の県には日本でも有数の「有名温泉スキー場」がある。

口惜しいが「雪質」と言う点では、我が地域はかなわないのだ。
20代の頃から2月の中旬を目掛けて一泊だけだがスキーに行く。

20代の頃は独身男女合わせて20人近くですべりに行き「ドンちゃん騒ぎ」
をしたものだが、最近は「中年男4人」が定員になった。

ウィンタースポーツは、この20年で劇的に変化したと言える。
中心であった「スキー」がこれほど衰退するとは思っても見なかった。

昔のスキー道具一式を揃えるとだいたい20万円ぐらいになった。
さらに流行の衣装まで揃えると更に10万円追加、さらにさらにスキー場での
リフト代・宿代・食事代を考えると随分「贅沢」な遊びだった。
(今のゴルフに近い感じ・・・って私が貧乏なだけか?)

中年4人組は年に1度こうして会うことを何より楽しみにしている。
「子育て」の真っ最中でなかなか自分のための「時間とお金」がやりくり
できないのも、また中年の男達の現状なのだ。

有名温泉スキー場も昔はゴンドラに乗るのに2時間近く待つのも珍しく
なかったのだが、今は土曜日曜でも10分と待つことなく乗れる。

かなり強気で「スノーボード禁止」を謳っていたスキー場であったが、
今は6:4でボードの方が多い。

ボーダーの皆さんには悪いが、スキーヤーにとってボーダーは「とても」怖い。
予測の「出来ない滑り」をするからだ。
これはボーダーが悪いのではなく、ボード自体がそういうすべりをするように
出来ているからだ。

また、ボードはスキーの様に「急制動(急ブレーキ)」をかけられないように
出来ている。それが尚更スキーヤーにとっては怖いのだ。

スキーヤーは、自分がうまくなると他のスキーヤーの実力を見極めて
滑れるようになる。そのため、他のスキーヤーをよけることが
そうむずかしくないのである。

しかもボーダーは、いつも何人かゲレンデの真ん中で座っている。
せめてコース脇に行くとか、すばやく立ち上がって欲しい。

これからもスキー場といいながら、益々「スキーヤー」が邪魔にされる世に
なるんだろうなぁ・・・。

中年4人組は午後3時には早々に引き上げて、温泉に入り宴会を始める。

お互いの髪の毛の薄くなった頭や白髪、子ども達の話や仕事でのストレスなんか
を酒菜にして飲むのだが、4人でビール2本酒6本くらいしか飲めなかった。

いじましいものである。・・・しかも私は二日目には「腰痛」になったしまった。
それで今は「いつもの接骨医」に通っている有様なのである。

今回も最後までお付き合いいただきありがとう。
これを読んだみんながスキー場で怪我などしませんように。

NO沢ON泉スキー場に名物饅頭屋「F屋とM屋」の二軒があるが、
どっちの饅頭がおいしいんだろう・・・。             may









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「中年」の復活    ~胸... | トップ | 「やりたいこと」と「やれる... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事