完全無欠な「もうすぐ前期高齢男」日記

「もうすぐ前期高齢男」に進級「老いの自覚」を中心にUpしていきます。

ちょっと自信がついた?         ~真夏のライド~

2021年07月20日 | チャリMay








私は中老男である。








暑い。








いきなり毎日「猛暑」である。










60歳になった身には











堪える。











これでも5年前までは










現役の稲作農家だった。













その時は、こうした炎天下でも













土日にはほぼ1日中「畔の草刈り」をやっていた。











・・・・すっごい疲れたけど。











あれから5年。











猛暑日になる割合も増え、世は「熱中症・熱中症」と警告をする。









体力の衰えも著しい。










そうした中で「草刈り」に代わって「自転車」のライドに始めた。













果たして私に5年前の体力が残っているだろうか・・・・。












それを確かめるために休日に「ロングライド」を計画した。











といっても、真剣に100kmも走るような「無謀」をするつもりはない。












ポタリングを兼ねた60km・休憩含め4時間ほどのライドだ。











昼と休憩にしっかり取るために










組み立て式の椅子やサンシェード・食料・着替えなどをクロスバイクのキャリアに積む。










・・・・・「夜逃げか」













朝9:30に自宅を出発。











流石にまだ「暑く」はない。










脚ならしかねて、ゆっくりと田んぼの中をライドする。









すると










「こんにちわ!」と声をかけて、ロードタイプの自転車とライドスーツに身をかためた女性が










颯爽と私を追い越していく。











「どーも~~~」と返すのがやっとの私。










ゆっくりと、木々の間を鳥の声を聴きながらのライド。









気持ちいい~~~~。









「ん・・・・!」









気になるモノが目に入る。










森の中に「長い石段」が見える。











思わず停まり登ってみると











立派な神社である。











我が県は、日本一「神社が多い県」なのである。











地域的にもハッキリわかるほど神社や祠が多い。










写真に収めること5~6分。











この行動は・・・・計画に入っていない。













結構頻繁に、こんなことを繰り返しながら












川辺に出る。












徐々に気温が上がってくるのだが、川辺を走るとマイナスイオンの冷たい風を感じることができる。











私はこの川辺のライドが大好きだ。











最初の計画より、神社を見つける度に止まってしまうので走る時間が減ってしまった。












だが、うまい具合に空腹となる。











誰もいない橋の下を見つけお昼。










結構暑いが、まあ、仕方があるまい。









片手間に作ったサンドイッチとゆで卵・野菜ジュースをゆっくりと食べる。











午後は半そでになり、すこし強めにライド。











気温はぐんぐん上がる。












でも「神社」を見つけると写真。












驚いたことに半径3km以内になんと5つの神社・祠が見つかった。










距離的には60kmを少し超え、時間は1時間ほどオーバーした。












結果として











私は猛暑日一歩手前の暑い日でも、5時間近く自転車のライドを完走することができた。












今回も最後までお付き合いいただきありがとう。これを読んでいる皆さんも、少々の不安は吹き飛ばしますように。











               May








しかし、逆に・・・。これ以上は無理。という限界が違いことも分かっちゃったんだけどね。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツあれこれ     ... | トップ | 不安な出だしですな。   ... »

コメントを投稿

チャリMay」カテゴリの最新記事