完全無欠な「もうすぐ前期高齢男」日記

「もうすぐ前期高齢男」に進級「老いの自覚」を中心にUpしていきます。

やってもうた~~~・・・。     ~特定保健指導の段階がUp!~

2012年12月31日 | ナイト・ウォーカー
私は初老男である。

さて、年末である。

私にとっての年末は「人間ドック」の季節である。


申し込みの時点では10~11月と希望を出しているのだが、なぜか年末年始のどちらかにあてがわれる。

12月の二十日過ぎか1月の一桁日。


そんなもん、体調がいいわけあるか!

と言ってみても受診日はやってくるのである。


ナイトウォーカーとなって早数年(って何年か覚えてないけど)。

その効力は決して少なくない。


現に昨年一昨年と、ちゃんと成果が表れていた。


しかし、今年は・・・・。



       「体重3kgUp・腹回り3cmUp」


立派に成長してしまった。


昨年が一昨年より0.6kg増・腹回りはほとんど変化なしだった。

だが、その600gでBMI値が25を上回って特定保健指導になってしまった。


特定保健指導を受けたことのない人も多いであろう。

ちょっと紹介しておくと、最初の段階の指導はそんなにむずかしくない。


検査結果を説明され、栄養士・保健指導員とともに数値を下げる(まあ、痩せるってことだね)計画を話し合う。

半年後にはがきが来るのでどんな風に取り組んでいるか、成果はどうかを返信する。

まあ、実はそのはがきを送る時点では体重は77kgあって、さらにひどい状況だったのであるが・・・。


問題の「ナイト・ウォーカー」はどうなったかって?

もちろん、続けていましたよ。


もう、完全に「いいわけ」であるが、続けてはいるが「週二」がせいさかだったのだ。

昨年の初夏に膝に水が溜まってしまってから、ほぼ常に「膝痛」に悩ませれている。

気合いを入れて月曜日・火曜日と歩くと・・・。


水曜日には「じんわり」と膝に痛みがやって来る。


更にいいわけであるが、不思議なことに水曜日以降週末になると、本当に天気が悪くなったりプライベートに時間を取られたりする。

「これではイカン!」と思い月曜火曜とナイト・ウォーカーに・・・。

そして、水曜日に膝痛。

これの繰り返しである。


しかし、やっぱり一番の「敗因」は「食」であろう。


さらにさらにいいわけだが、私の世代はこの「食欲」と言うものに今の時代には考えられないような「執着」を持っている。

今の若い人は、コンビニがあり、お小遣いも適度にもらっているだろう。

だから、食に対して強烈な意識を持つ必要がないと思う。

わたしの子供から大人になるまでの間は常に「空腹」でなにか食べるものは無いか?と考えていた。しかし、小遣いもなければコンビニもない。(戦時中か?)

特に男3人兄弟の真ん中の私は、いろんな意味で「迫害」されていたからなおさらだ。


いまでも、強烈に「何か食べたい」の気持ちを抑えることができない・・・。


まあ、言い訳はこれくらいにしよう。


今更の話であるが「ナイト・ウォーク」は楽しい!

ランナーズ・ハイではないが、ウォーキング・ハイになることも少なくない。

これからも続けていくことは間違いない。


だいたい人生自体がウォーキングみたいなものなのである。


冬はウォーキングもつらいが、今度は筋力トレーニングを取り入れたなかで体重減を目指すことにしよう。


栄養士の指導を受ける中で、私はふと思ったことを口にした。

       
        「ダイエットって『生き方を変える』ってことなんですねぇ・・・」


そうすると彼女は言った。


              「その通りです!」


それは大変なことだなぁ。


今年も最後までお付き合いいただきありがとう。これを読んでいる皆さんの新しい年に幸多いことをお祈りします。


              May


しかし、今年最後のUpが「ダイエットネタ」になるとは思わなかった。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする