完全無欠な「もうすぐ前期高齢男」日記

「もうすぐ前期高齢男」に進級「老いの自覚」を中心にUpしていきます。

こんどこそ「酒」の話Up    ~オン・ザ・ロックが飲みたい~

2008年02月23日 | 
私は中年である。

海上自衛隊の起こした事故の責任は石破大臣にあるのか?

国の行政機関における不祥事は「枚挙の暇」が無いが、今までの事例と今回は微妙に
違っていると感じているのは私だけだろうか?

        「机組・事務方・背広組」

こうした人たちの不祥事・綱紀粛正は、なんとなく大臣の「直轄」みたいなイメージが
ある。

現実には例の問題になった「事務次官」の責任が大きいのだろうけれど・・・。

「田中真紀子と外務省」のバトル。「外務省と鈴木宗男(大臣じゃないけれど)」の
関係。
これらも「政治家vs官僚」の関係の最たるものだろう。


前回の安倍晋三ゾウリの参院選自民党惨敗の責任問題に、党内で一番辛らつな意見を
言ったのが石破氏だった。

その落ち着いたしゃべりと、バカボンそっくりの顔が印象的だった。

今回のことも、一般論から言えば大臣の辞任は避けられないだろう。

しかし、こうした多分に「技術的」な部分を含んだことは、トップの大臣に責任を
負わすのは私は違うように思えてならないのだ。

大臣になると平気で「二枚舌」を使うような政治家が多い中で、バカボン石破は「芯」が
ぶれていない気がする。


さて、先日の野沢温泉にスキーに行ったときにスキットルボトルで持っていったウィスキーで、
そのうまさを再認識したのである。

帰ってきてからは、週末に飲る酒は「オン・ザ・ロック」と決めた。


ここでウィスキーの種類とかに行かず「どんなグラスで飲むか」というところにいくのが、
中年男なのだ。

もともと、自分の仕事からしても「器」の重要性は飲む酒と同じくらいに大きいのだ。

しかし、今までは水割りとかソーダ割りが中心だったのでロックグラスはほとんどもって
いなかった。

それもその数少ないお気に入りのロックグラスを2個続けてだめにした。

1個はどうも親父がどこかになくしたらしい・・・。

メーカーズ・マークのロゴ入りのロックグラスで非常に形のよい飲みやすいグラスだった。

ロゴ入りのグラスはともすると「野暮ったい」感じになる。しかしメーカーズ・マークの
グラスは違った。惜しいことをしたなぁ・・・。

もうひとつは800円程度の安物だったが、デザインが「バカラ」っぽい細かい刻みが
施された重みのあるグラスだった。

これもいつの間にかふちが欠けてしまい、だめになった。不思議なもので、ふちの欠けた
グラスほど貧乏くさいものも無い。

あれほどお気に入りだったのに一気に情熱がうせた。

このグラスをだめにしたことで結論に目覚めた。


当たり前のことだが、お気に入りのものは「自分で管理するしかない!」ということだ。

面倒くさがって自分で洗わなかったり、乾くまでキッチンに置いたりするのが、間違いの
元なのだ。

自分で洗い、タオルで拭き自分の管理できる棚に入れておく。

すべてのことにおいて自分で楽しむためには「努力」を怠ってはなら無い。


1万円のグラスを見つけたのであるが、はっきり言って「趣味が悪い」物ばかりだ。
瀬戸物屋の棚の奥に埃だらけになっていて手にとって見たが当然買わなかった。

器の選び方は「センス」である。決して「値段」では無い。(結果的に値段が高いって
場合は多々あるけれどね)

それと同時に、酒を買うと付いてくるグラスも近頃気になる。バーボンの「フォア・ローゼス」に
付いていたロックグラスも、結構かわいい。思わず買ってしまった。

キリンのスタウト缶も3本買ったら、上部に天使のワッカみたいな出っ張りがついた
グラスが付いてきた。

それなどもモノはチャチだが雰囲気はよい。「酒を味わう」という行為は、結局のところ
酒を飲む状況や雰囲気を大切にすることなのだ。

同じ酒でも、それらによってまったく違う味になるものだということを心に刻んで
酒に向き合って欲しいなぁ。

今回も最後までお付き合いいただきありがとう。
これを読んだみんなが「酒」が、人生のおいてかなり大きな位置を占めていることに
気が付きますように。

                             may

ちょっと長い蛇足をひとつ。

数年前に「バランタイン30」を手に入れようと思ってがんばった。
しかし、手に入りそうな気配がしたとき、どの酒屋にも「バランタイン30」は無かった。

それが、近頃また店頭に並ぶようになってきた。「よし、一丁買ったろうか!」と
はりきってみたら・・・。

            「62800円」

・・・昔、手に入れようと思ったときは30000円くらいだったのに・・・。
さすがに手が出ませんて・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする