築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

デカいし高い(泣)

2021-04-03 08:44:19 | Weblog
すっかり無くなってしまった伊豆七島三宅島周りの天然本マグロ。
日本海の定置網も韓国船の旋網がきて以来、めっきり少なくなってます。

今日は久しぶりという感じがしたんですが、千葉銚子のでかい天然本マグロが
各社数本ずつあって、多い会社は10本くらいありましたかね?
全体で15~20といったところでしょうか。
他には沖縄の同じくデカい本マグロが1本ありましたが、
『ザ・沖縄』
という感じの色合いのマグロ。
案の定(といっては申し訳ないですが)セリ残っておりました。
ただ銚子のマグロはどれも値段が出てましたね~
今日、豊洲に並んだ銚子の天然本マグロだけで大卸は楽に1千万円以上の
売り上げがあったんじゃないでしょうかね?あくまで総額でですけど・・・

このコロナ禍で元気なのははやり海外への輸出だそうで、中国が良いのはわかるんですが、
意外や意外にもアメリカ国内も売れているらしいですね。
その証拠にこの4月からメキシコ産の養殖本マグロが値上げ。
理由を聞くとアメリカ国内の消費が多く、引きが強いとのこと。
アメリカ、ヨーロッパ各国の欧米諸国はコロナでかなり厳格にロックダウンをしているのかと思いきや、
意外と動いていたりしているのがものすごくいがいでしたね。
特にアメリカは州によってかなり規制も違うようなので、普通に経済活動㋾している州は
普通なのかもしれませんね。

そんなこんなで全体的に相場が高いです。
キハダやバチなんかも高いですし、今日も出ていたニュージーランド産の天然インドも
本マグロがそんな状況ですから当然つられて高くなってしまうんですよね。
天然物は沖縄、銚子以外にも気仙沼産の大目網の本マグロなんかもありましたけど
やっぱり物が良い物はもちろん高くなりますね。

安価なところが欲しかった私・・・マカジキのゼロで泣きっ面に蜂状態(T0T)





在庫も僅かになってしまいました(汗)

明けには何か仕入れないと・・・です(><)