Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

お天気に誘われて砧公園へ(2)ベニバナヤマシャクヤク、ホタルブクロ、ユズ、カラタネオガタマ、クスノキ、アメリカスズカケ、バイカウツギ

2021年05月11日 | 砧公園
砧公園の管理センター近くの小さな<バラ園でバラを撮った後、山野草園へ行きました。
咲いている花が少なかったのですが少し先の奥の方で
濃いピンクの花が見えたので望遠の効くデジカメで撮ってみました。

まだ十分開花していないのですが
『「ベニバナヤマシャクヤク」(紅花山芍薬)』の様でした。
白い「ヤマシャクヤク」より遅れて咲くのだそうです。

散策路を進んでさらに奥の山野草園へ行くと石垣の咲くのそばで
「ホタルブクロ」(蛍袋)が咲いているのが見えました。

先日蕾だった「ユズ」(柚子)を見に行くと花が咲き出していました。
 

「ユズ」を見た後、散策路を少し入口の方に戻って行く先にある
「カラタネオガタマノキ」(唐種招霊の木)ありまだ花が咲き残っていたのでカメラに収めました。


その近くにあった大きな木の枝で花が風で揺れていたので望遠の効くカメラで撮ってみました。

初めて見る樹木の花で帰宅してネットで調べると「クスノキ」(楠)の花でした。

風がある上に高い枝に咲いていたので良く撮れていなかったのですが
花の雰囲気はカメラの液晶で見ることが出来ました。

砧公園の入り口近くの芝生広場近くにある「ユリノキ」(百合の木)の花を
見に行ったのですが見つからず、あきらめて近くの「アメリカスズカケ」
「亜米利加鈴懸」の実を見つけて撮りました。


砧公園を出て環八通りを渡った先にある「いらか道市民緑地」に寄って中を巡ると
新しい花が見られました。「バイカウツギ」(梅花空木)でした。

撮影日 2021年 5月10日 カメラ Canon 60D Nikon Coolpix B700

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気に誘われて砧公園へ(... | トップ | 今日も又砧公園へ  セッコク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

砧公園」カテゴリの最新記事