Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

今日も又砧公園へ  セッコク、ベニバナヤマシャクヤク、ホタルブクロ、ニオイハンゲ、スイカズラ、カワラナデシコ、ニッコウキスゲ、イイギリ、マムシグサ、ガクアジサイ

2021年05月12日 | 砧公園
砧公園の山野草園のスタッフの方に「セッコク」(石斛)が咲いているのを見ましたか?と
昨日夕方話されたので今日見に行きました。
山野草園の柵のそばの桜の木の少し上の枝が分かれているところに咲いていました。
先日行った時には奥の方の花ばかり見ていたので木の少し高い所に
咲いていた「セッコク」には気づきませんでした。

先日見た「ベニバナヤマシャクヤク」(紅花山芍薬)は
ほんの少しだけ蕾を広げてきていました。

少し離れた所に小さな蕾を付けた「ベニバナヤマシャクヤク」が見えました。

奥の方の山野草園で先日見た「ホタルブクロ」(蛍袋)が
白ではなく少し色がついた花がみられました。

「ニオイハンゲ」の咲いている所で花が咲いていると教えて頂き、撮りました。
「カラスビシャク」の仲間なのですが横に倒れていました。
サトイモ科の「ウラシマソウ」や「マムシグサ」のように、仏炎苞につつまれ、
付属体の先端が「ウラシマソウ」のように細長く伸びています。

匂いが良いらしいのですがかぐのを忘れてしまいました。

野草園外でも見ていた「スイカズラ」(吸蔓)


山野草園の入り口前では「カワラナデシコ」(河原撫子)が又咲き出していました。

その脇で「ニッコウキスゲ」(日光黄菅)がもう咲き出していてちょっと驚きました。
例年こんなに早く咲いていたのかしらと思いました。

山野草園からそばの梅林へ行った時、近くの木の枝が低く伸びて来て
その先に花が咲いていました。「イイギリ」(飯桐)の雄花でした。



「ニオイハンゲ」の花がさいているのを教えて下さった方が管理センターで
テンナンショウ属の花が咲いていると教えて下さったので帰る前に見に寄りました。

「マムシグサ」(蝮草)の様です。


管理センターを出ていつもと違う道から帰る途中、「ガクアジサイ」(額紫陽花)が
咲き始めているのを見ました。


撮影日 2021年  5月12日  カメラ Canon60D Nikon Coolpix B700

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気に誘われて砧公園へ(... | トップ | 庭のクレナイ、ヨコナミノツ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2021-05-14 15:19:06
イイギリの雄花序が見られて良いですね。当地のものは以前は見られましたが、枝が高くなって望遠レンズでもわからなくなりました。雌花序は何とか撮りました。
返信する
イイギリの雄花序 (granma)
2021-05-14 21:45:21
多摩NTの住人さん、
コメントをありがとうございました。
イイギリの木、今まで見た木は背が高いので
雄花序が撮ったことはなく、落ちている花を見ていたのですが何の花かわからないでいましたが
今回比較的低い枝で見られたので「イイギリ」と分かりました。
返信する

コメントを投稿

砧公園」カテゴリの最新記事