Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

小雨降る砧公園で センダン、サンシュユ、イボタノキ、ハナズオウ、バラ、ニッコウキスゲ、ベニバナヤマシャクヤク、マツモトセンノウ、アカンサス、ドクダミ

2020年05月18日 | 砧公園
昨日、砧公園へ行きましたが、望遠の効かないカメラだったので
撮りたい花が撮れず悔しい思いをしたので今日は小雨が降っていましたがレインスーツを着て
行きました。八季の坂路脇の「センダン」(栴檀)をもう一度撮りました。
高い枝で沢山咲いていました。



「サンシュユ」(山茱萸)の実前回見た時より少しですけれど
大きくなっているような気がしました。

坂をもっと上がった所では見ていたのですが今まで見ていない場所で
背の低い「イボタノキ」(水蝋の木)に花が咲き始めていました。

散策路の反対側で「ハナズオウ」(花蘇芳)が大きなサヤエンドウのような実になっていました。

山野草園へ向かう途中広めの道に面してある小さなバラ園、いつも撮影しないで
通り過ぎていたのですが見ごろが終わりそうなのでカメラに収めました。


山野草園の入り口手前で「ニッコウキスゲ」(日光黄菅)が咲いていて
昨日来た時には見ていなかったような気がするので驚きました。

望遠の効くカメラで撮りたかった「ベニバナヤマシャクヤク」(紅花山芍薬)、
まだ咲き残っていましたが花びらが1枚落ちて中の蕊ガ見ることが出来ました。

少し角度を変えて撮ると数日前に咲いていた花が終わり実になっていました。

昨日アップして分からなかった花の蕾、今日は札がついていて「マツモトセンノウ」(松本仙翁)と書かれていました。

すぐそばに大きくなった蕾があり、花の色のオレンジ色が見えていました。
もう一つ分からなかった花は「ナデシコ」(撫子)の茎の上に「エゴノキ」の花が
落ちて丁度咲いているように見えた為と分かりました。

山野草園を出て広い芝生広場の方へ行くと売店のそばで
「アカンサス」の花が咲き始めていました。

帰りのいらか道の脇で「ドクダミ」(毒痛)が咲き始めているのを
見て何となく梅雨が近くなっているような気がしました。

撮影日  2020年 5月18日 カメラ Nicon Coolpix B700


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の翌日の砧公園で センダ... | トップ | 咲き進むクレナイ、ヨコナミ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-05-19 13:45:49
こんにちは。雨中の撮影は大変でしたね。センダンやイボタノキの花期ですね。当地でも確認してみます。ベニバナシャクヤクが見られて良いですね。
返信する
降られずにすみました。 (granma)
2020-05-19 16:40:45
多摩NTの住人さん、コメントをありがとうございました。
小雨を覚悟して行ったのですがほとんど降られずに
すみました。一時的にはちょっと霧雨のような雨だったのですがほとんど降られることなくカメラを濡らすことなく撮影できました。
イボタノキはまだ咲き始めたばかりでした。
返信する

コメントを投稿

砧公園」カテゴリの最新記事