Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

お天気に誘われて砧公園へ(1)サンシュユ、センダン、カルミア、ウツギ、バラ、ハコネウツギ

2021年05月10日 | 砧公園
忙しい日々が続いているのですがお天気が良かった今日
息抜きに自転車で砧公園へ行きました。八季の坂路で「センダン」(栴檀)を見に
坂路の散策路から少し中へ入る時に「サンシュユ」(山茱萸)が実をつけているのを見つけました。

「センダン」は高い枝で見ごろで沢山咲いていましたが
いつもの一眼レフのカメラで低めの枝の花を探して撮りました。


先日まだ蕾だった「カルミア」の花が咲いていないか探すと

綺麗に咲いている花が見つかりました。

少し先の反対側では「ウツギ」(空木)が咲いていました。


坂の頂上付近のバラ園では様々なバラが見ごろでしたが
中に入れないので柵の外から撮影しました。



野草園へ行く途中、「ハコネウツギ」(箱根空木)が咲いていて丁度見ごろでした。
4月初めにも咲いていたのですがその時は数輪でその後見られなくなっていました。
今回は多く咲いていました。白色から順次、薄ピンク、紅色と咲いて行きます。




しばらく行った先にも小さなバラ園がありそこでもバラが見ごろでした。


まだ奥の方では蕾が多くあり、しばらく楽しめそうです。

撮影日 2021年 5月10日 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気が崩れる前に行った砧... | トップ | お天気に誘われて砧公園へ(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2021-05-11 12:19:25
カルミアは可愛い花ですね。蕾の形も面白いです。ハコネウツギは順次咲いていくということではなく、咲き初めが白で次第に赤く変色していきますね。したがって樹の下に落花しているのは赤花だけになります。
返信する
ハコネウツギ (granma)
2021-05-11 17:34:38
多摩NTの住人さん、
コメントをありがとうございました。
カルミア、蕾をもう少し良い形のを撮りたかったのですが見つからなくて残念でした。
いつもお菓子のアポロチョコみたいな形のを探して撮るのですが・・・
ハコネウツギ、説明の仕方が下手でした。
一つの花が白からピンク、赤と変化していくので
白い色のを撮り、次にピンクになっているのを
探して撮り濃いピンク(赤)を探して
撮ってみたのですが・・・
返信する

コメントを投稿

砧公園」カテゴリの最新記事