Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

久しぶりの東御苑で(2)ヒカルゲンジ、ロウラン、クジャクツバキ、オトヒメ、エイラク、ヒシカライト、ミウラオトメ、ヤブツバキ、サンシュユ、ジュウガツザクラ、ユキヤナギ、ボケ、オガタマノキ

2022年03月22日 | 皇居東御苑
東御苑で二の丸雑木林や庭園を巡った後、本丸広場の椿園に行ってみました。
まだ数種類の椿が咲き残り、「ヒカルゲンジ」(光源氏)が綺麗でした。

「ロウラン」(楼蘭)

「クジャクツバキ」(孔雀椿)

「オトヒメ」(乙姫)

「エイラク」(永楽)

「ヒシカライト」(菱唐糸)

「ミウラオトメ」(三浦乙女)

椿園の柵の外では「ヤブツバキ」(藪椿)が何本がありまだ咲き残っていました。

本丸休憩所近くなって来たので少し離れた所にある、
春にも咲く「ジュウガツザクラ」(十月桜)を見に行ってみると我が家と同じで
数輪花が咲き、蕾が沢山見られました

休憩所脇では「サンシュユ」(山茱萸)が咲き、

そばでは「ユキヤナギ」(雪柳)越しに

優しい色合いの「ボケ}(木瓜)が咲いていました。

芝生広場に入って見ると「フユザクラ」(冬桜)が咲き残り

いらか道市民緑地では見ごろだった「マメザクラ」(豆桜)が
ここではやっと蕾を付けていました。

芝生広場を横切って「ショウワザクラ」(昭和桜)の場所を確認した後

「オガタマノキ」(招霊の木)が花だよりの地図に載っていたので探しに行きました。
なかなか見つからず、やっと高い枝で咲いているのが見つかりました。
望遠を使ってもかなり小さかったのでリサイズして大きくしてアップしました。
『5、6年前に撮ったオガタマノキ』

撮影日 2022年 3月20日




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの東御苑で(1)ボ... | トップ | 久しぶりの東御苑で(3)バ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の個性 (散策の迷人)
2022-03-23 16:40:46
grandmaさんのブログのおかげで
今年は桜にも注意をするようになりました。
レッスン場は駒場野公園の隣。ここにコヒガンザクラが見頃です。枝を良く分枝して株立ちのようです。
花が互いにかぶらないので、江戸小紋のよう。知識が増えると、
遠くからでも見つけられて散策が一層楽しくなりました。東御苑はまだ行ったことがなく、とても魅力的なエリアなのですね。
返信する
駒場野公園 (grandma)
2022-03-23 17:03:48
散策の迷人さん、コメントをありがとうございました。
私も今年は遠くへ行っていないのにサクラに関心を持ったのは度々コメントを下さっている「通りすがりのサクラ好きさん」の影響です。
東御苑は10数年前から行っている大好きな場所で
もう30回以上行っています。
都心とは思えない、日本庭園や季節の花、雑木林や野草もあるので是非いらしてください。お奨めします。
1日いても飽きない所でベンチも沢山あります。(ただし入苑する前に荷物検査がありますけれど・・・)
大手町で降りてC13bの出口目指して行き、階段を上ると東御苑の大手門が見えてきます。
ホームページで皇居東御苑を検索し、花だよりから今咲いている花やどこに何が咲いているかの地図が見られます。
返信する
追記 (grandma)
2022-03-23 17:42:48
散策の迷人さん、
書き忘れました。駒場野公園、一、二度行ったことがありますがサクラの季節ではありませんでした。
ホームページで調べたら、色々な桜が咲いているのを知りました。ぜひ桜が咲き残っている時に行ってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

皇居東御苑」カテゴリの最新記事