Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

久しぶりの東御苑で(3)バイモ、ミヤマウグイスカグラ、ニワトコ、フッキソウ、ミツマタ、アブラチャン、クチナシ、クロヤナギ、ダイダイ、ダンコウバイ

2022年03月23日 | 皇居東御苑
東御苑で本丸広場や桜の島でサクラを見たり二の丸雑木林、庭園など歩きましたが
最後に野草の島へ行きました。「バイモ」(貝母)
別名「アミガサユリ」(編み笠百合)が咲き始めていました。


「ミヤマウグイスカグラ」(深山鶯神楽)が見ごろ時期


そばでは「ニワトコ」(庭常)がもう少しで花が咲きそうでした。

進んだ先では「フッキソウ」(富貴草)が見られ

野草の島を出て散策路の反対側では「ミツマタ」(三椏)が見ごろを迎えていました。

少し離れた所では「アブラチャン」(油瀝青)の花を初めて見ました。

天守台近くでは植え込みの端で「クチナシ」(梔子)の実がまだ残っていました。

桃華楽堂近くで「クロヤナギ」の花が見られ


梅林坂に向かって歩く途中、「ダイダイ」(橙)が枝の間に見えました。
昨年の実に今年の花が同時に見られることがあり、年をを越しても実をつけているので
「代々」という名がつけられ、お正月飾りに「代々栄える」
ということから使われているようです。

花だよりの地図にあった「ダンコウバイ」(壇香梅)を
見忘れたので見に戻り撮ったのにピンボケになりがっかり。

撮影日 2022年 3月20日



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの東御苑で(2)ヒ... | トップ | 砧公園のサクラの咲き具合  ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早起きは (散策の迷人)
2022-03-24 13:38:31
今日早速 行ってしまいました。初めての東御苑。
ついでに 来週友人と散策する予定の「生田緑地」にも。
早朝の桝形山(84m)は 雨上がりの絶好の散歩日和でした。
そこで変な形のキノコをみつけ、ガラケーでパチリ。
Uターンして小田急に乗り、人身事故に乱れたダイヤで大手町。grandmaさんのアドバイスどおり入口へ もし教えていただかなかったら ウロウロしたことでしょう。ありがとうございました。
雑木林のコーナーでせせらぎを眺めていたら、またもや「変な形のキノコ」発見。
家に戻り早速調べたら、「ツチグリ」でした。雨上がりが幸いしたようです。
はじめてのキノコに出会えて大満足。
来週にはシャガ(群落)が見頃です。また行きたくなりました。
返信する
ツチグリ (grandma)
2022-03-24 18:50:37
散策の迷人さん、
コメントをありがとうございました。
初めての東御苑はいかがでしたか?
雑木林の中のせせらぎそばで「ツチグリ」をご覧に
なったのですか?
羨ましい!ぜひ見たいキノコなのです。
今度行ったら探してみます。
でも簡単には見つけられないですよね。
来週はサクラが見ごろですし、二の丸雑木林や野草の島で色々な花が咲いていると思います。
私も又行ってみたくなりました。
返信する
安らぐ場所 (散策の迷人)
2022-03-24 20:08:36
東御苑はお勧めしてくださったとおりの素敵な場所でした。
掃き清められた道と 城跡の礎石が 緊張感をまして心地よかったです。
一度に回ると、観光的になり、見方が通り一遍になると思って 今日は一か所に絞りました。
雑木林のエリア。新旧とあるようですが、予想よりも明るい森でした。タネツケバナの群生する湿った水辺で「ツチグリ」を見つけました。私も初めてで本当に偶然、嬉しく思いました。これから東御苑の各エリアにワクワクしながら訪問してみます。
返信する
東御苑 (grandma)
2022-03-24 22:02:56
散策の迷人さん、
コメントをありがとうございました。
東御苑の見方、参考になりました。
私はいつも花だよりの地図を印刷して
それを見ながら欲張ってすべての花や実を
探してしまいます。
雑木林、まだ春浅いので木々の緑が少なくて
明るかったですね。
でも新緑の頃になると緑の木々の下を歩けます。
返信する

コメントを投稿

皇居東御苑」カテゴリの最新記事