Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

ソメイヨシノが咲いていた東御苑で アマギヨシノ、ウスゲオオシマザクラ、ショウワザクラ、コヒガンザクラ他

2022年03月20日 | 皇居東御苑
3回目のコロナワクチン接種も終わって約一ケ月経ち暖かくなったので
久しぶりに東御苑へ咲き始めた色々なサクラを見に行きました。
桜の島のサクラを見終わり書陵部近くへ行った時「ソメイヨシノ」(染井吉野)と
札が付けられた木を見ると数輪「サクラ」が咲いていました。




桜の島では「ツバキカンザクラ」(椿寒桜)は咲き終わり、「アマギヨシノ」(天城吉野)が
咲き始めていました。



順序が違ってしまうのですが「ウスゲオオシマ」(薄毛大島)が咲いていました。

二の丸雑木林近くの散策路でも咲いているのを見ました。


「ショウワザクラ」(昭和桜)

「コヒガンザクラ」(小彼岸桜)


芝生広場の端で咲いていた「コシノヒガンザクラ」(越の彼岸桜)


「リュウキュウカンヒザクラ」(琉球寒緋桜)はバラ園近くで見ることが出来ました。



本丸休憩所近くの芝生広場では「カンヒザクラ」(寒緋桜)が咲いていました

撮影日 2022年 3月20日

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国立衛生研究所跡近くのサク... | トップ | 久しぶりの東御苑で(1)ボ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-03-21 18:02:47
東京では開花宣言がありましたね。これから少し寒い日が続きそうなのですぐに散ることはなさそうです。我が家の開花宣言はあと2~3日後の予想です。
返信する
ソメイヨシノの開花 (grandma)
2022-03-21 20:45:46
多摩NTの住人さん、
コメントをありがとうございました。
ソメイヨシノ、もう少し咲くのに時間がかかるかと思っていたら都内ではさきはじめました。
お宅は少し郊外なので少し遅れて咲くのですね。
見せて頂くのを楽しみにしています。
返信する
ショウワザクラ (通りすがりのサクラ好き)
2022-03-21 23:58:53
この連休、3/20に新宿御苑、3/21に東御苑に行って来ました(3/19はカミさんサービスで義父母の墓参り)。
今日の東御苑の見頃は、アマギヨシノ、カンヒザクラ、コヒガン、コシノヒガン、それにウスゲオオシマでしたね。
でも、一番の見頃だったのは、大手門から入って同心番所を曲がった真正面、フェンスで入っていけない先(蛤濠方向)のシダレザクラの大木でした。遠目にみても樹上から下まで見事に咲き揃っていて、何としても近くで観たかったですが、フェンスが高くて近付くほど見えなくなると言う悲しい鑑賞でした。
旧衛生研究所跡同様、シナミザクラはほとんど終わっていましたが、ジュウガツザクラや(久々の)フユザクラも見られました。
ところで、咲き出していたと言われるショウワザクラ、どこの樹でしたか? この情報を見てかなり探したのですが見つけられませんでした。一緒に探してくれたカミさんが桜の島で「あった!」と叫んだのは、ショウワザクラの横にあったソメイヨシノの枝がショウワザクラの幹にまで伸びていて、一瞬ショウワザクラの花に見えたものでした。見た範囲でのショウワザクラはどれもまだ、蕾が硬かったのですが、、、
返信する
ショウワザクラ (grandma)
2022-03-22 20:29:18
通りすがりのサクラ好きさん、
こちらにもコメントをありがとうございました。
ショウワザクラ、幹についている札を撮っていました。やっと一輪咲き始めていましたが
ほとんど蕾ばかりでした。
その前に撮っていたサクラはまだ咲いていなかった
「キクザクラ」でした。札だけ後日の参考に撮っていました。なのでその近くです。
この説明でお分かりになるでしょうか?
返信する
有り難うございました (通りすがりのサクラ好き)
2022-03-22 22:22:41
「桜の島」の中ですね。
ショウワザクラ、新宿御苑にはなく、上野公園で東博敷地内(有料)に1本あるのですが樹名板が無いようで、自信を持って特定できていませんでした。
東御苑では桜の島や茶畑の裏に複数本あるので、とても楽しみです。
返信する
ショウワザクラ (grandma)
2022-03-23 16:36:24
通りすがりのサクラ好きさん
コメントをありがとうございました。
茶畑の裏にショウワザクラがあるのですか?
どの辺りでしょうか?茶畑の坂を上って行った所
でしょうか?
サクラの見頃に又東御苑に行って確認したいと思います。
返信する

コメントを投稿

皇居東御苑」カテゴリの最新記事