Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

最後のレモンの実が・・・

2006年06月27日 | 庭の草花や実
鉢植えのレモンの木にレモンの実がなっています。
時々大きくなっているかなと見ていましたが
このところ少しも大きくなっている様子がなく・・・
収穫は秋だから目に見えるようには大きくならないと
思いなおしていました。
ところが昨日見てびっくり、ヘタから実がはずれかかって
いる感じ、色も黄みがかって枯れている様子。
「瀕死の重傷」と言う感じ。どうしたら良いか
20個近く花が咲いて、実も5,6個なっていて最後に
1個残っていたので今年は初レモンの収穫が出来ると
思っていたのに・・・



今年の気候が悪いのか手入れが悪いのか
もうあきらめるより仕方がないようです。

今朝見たら落ちてはいないもののもう完全に小さくなって
干からびていました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お友達からのプレゼント | トップ | 五島美術館の庭 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ザンネン! (hana)
2006-06-27 09:44:03
あらぁ~残念!

私もよくあるのでお気持ちわかります~(笑)

以前、聞いたのですが寒い時期の『寒肥』が

大切だそうです。

寒い時期にはなかなか出来ないことですが、

やってみると、確かに・・・納得でしたよ。

返信する
果実を育てること (Mao AKi Granam)
2006-06-27 12:03:14
hanaさま

果実の木を育てるのは難しいですね。

我が家の姫りんご、今年は虫に葉を食べられて

かなり痛んでいます。姫りんごも去年より

かなり少ないです。hanaさんのお家の姫りんごは

元気ですか?
返信する
残念! (とくちゃん)
2006-06-27 14:11:41
どんなになって行くのかしら・・・なんて結構楽しみにしていました

皆の期待が重すぎたのかな?

なりものの木は表年 裏年があると聞きます

来年を期待しましょう

返信する
難しいです! (Mao Aki Granma)
2006-06-27 18:12:59
とくちゃん、

やっぱり実の成る木を育てるのは難しいですね。

色々な手入れの仕方をちゃんと知らないと

無理なのかもしれませんね。

今年は杏もあまり良いのができませんでしたし・・・

でも今年は天候不順で農作物の不作が伝えられて

いるのでそのせいもあるのかなと思っています。



返信する
実の成る木 (Megpooh)
2006-06-27 20:40:32
今年は実ものが良くないと聞きました。

『寒肥』が良いとのhanaさんのお言葉 ・・・

我が家のすももの出来は

それが良かったのでしょうか?

以前実ものの木の回りに野菜くずなどを

埋めておくと ・・・ 実が甘く

とても良いのが出来ると聞いていたので

今年は冬に野菜やくだものなどのくずを

せっせと埋めたのです。

『寒肥』なんて素敵な言葉は知らず ・・・

冬なら腐っても臭くないだろうから~

なんて イージーなやり方で ・・・
返信する
寒肥 (Mao Aki Granma)
2006-06-27 21:27:44
Megpooh様

寒肥のことは知っていて、サクランボや杏姫りんごは

生ゴミ処理機で出来た肥料を根元に埋めたり置いたり

していたのですが、レモンは冬寒さを避けるために室内(玄関)に置いていたので寒肥を与えるのを忘れて

いました。春になって外に出した時に肥料はあげた

のですが・・・。やっぱり原因はhanaさんがおっしゃる

ように肥料不足なのかもしれませんね。
返信する
残念! (うさぎ)
2006-06-28 00:03:35
だめでしたか!

うちのレモンは、今年はお花が3つ咲いただけ。

実もなりませんでしたので

Mao Aki Granmaさんのお宅のレモンの成長を

楽しみにしておりました。

寒肥ですか・・・・・。勉強になりました。

去年、購入したときは、

小さな木に実がたくさん。

どれだけ大事に育てられてきたか・・・・。

よーし、来年は、冬場がんばろー
返信する
生ゴミ処理機 (Megpooh)
2006-06-28 07:57:12
わぁ~ 生ゴミ処理機をお持ちなんですね~

私 これが是非ほしい ・・・ と

あこがれの物なのです 

連れ合いに 「そんなにどんどん

土が出来たらどうするの!」なんて

言われて ・・・ 

返信する
気長に待つことにしましょう (Mao Aki Granma)
2006-06-28 20:48:58
うさぎ様

柚子等はあちこちで成っているのを見るけれど

レモンはほとんどないということは、関東では

育てるのは難しいのかもしれませんね。

今年はレモンの花を沢山見られたので良かったと

思うことにしました。きっとそのうち実がなると

気長に待つことにしましょう。
返信する
生ゴミ処理機 (Mao Aki Granma)
2006-06-28 21:05:36
Megpooh様

生ゴミ処理機は区の補助が出るということで

5,6年前にナショナルの電気使うのを

買いました。

生ゴミを入れすぎると臭くなるし、時々処理機の

内壁に発酵中のゴミがこびりついたりして

色々手をかけなければならないのでちょっと面倒です。

でも夏等長く出かける時に生ゴミを入れていけるので

便利です。肥料が余った時は実家に持って行ったり

していますが、適当に庭に埋めています。

出来上がった肥料は全く臭くなく乾いているので

ポリ袋に入れて外に置いておく事もあります。

そんなにどんどんは出来ませんよ。(笑)

返信する

コメントを投稿

庭の草花や実」カテゴリの最新記事