Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

五島美術館の庭

2006年06月28日 | 風景写真
昨日、自転車で15分位かかる瀬田の生協に
買いものに行くついでにそこから5分程先の
五島美術館まで行ってきました。
源氏物語絵巻や紫式部絵巻の所蔵で有名な美術館です。
国分寺崖線上にあり、斜面を使った庭は緑が多く
人も少なく静かなので私はお庭だけを時々歩きに行きます。

少し霞んでいますが芝生の庭の端からの眺めで多摩川を
越えた向こう岸の街並みが見えます。


美術館の庭への入り口の門を入ると先ず広い芝生の庭があり、
上の写真はこの芝生の端から眺めた風景です。


庭には石造りの羊や塔や色々な形の灯篭が
置かれています。


芝生の庭の先から斜面を降りて行くと木々に
おおわれた小道があり傍らには小さな池が
あって鴨が石の上で休んでいました。
石灯籠があちこちに配置されているのを
眺めながら歩きました。


しばらく進むと六地蔵


斜面を登り始めると野仏があちこちにおかれて
いるのが見られます。


往復の道は暑かったのですが庭を歩いている時は
緑の木蔭でとても涼しく心地よいひと時を過ごしました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後のレモンの実が・・・ | トップ | 赤ジソジュース »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ (ひろたん)
2006-06-29 10:06:40
出かけたのはもう何年前になりますか,

懐かしく想いだしています。



それにしても自転車でいけるなんて,

なんとも羨ましいです。

私ももっと調べなくては。

自転車だと手軽ですものね。

返信する
おはようございます (Megpooh)
2006-06-29 10:27:35
まだ ここの美術館へは

行った事がありません。

静かな所のようですね~

それにしても このような

個人が収集したものが

美術館になるなんて すごい事ですね~

返信する
落ち着いた風景 (hana)
2006-06-29 11:04:50
自転車で行ける名所があるのは、とてもいいですね~

神戸は坂道が多すぎて・・・自転車だと気が遠くなるのですよ(笑)

緑の色がとても深く感じるのは関東、関西の気候の違いでしょうか?

それがまた、しっとり落ち着いた風景で、

心地よいですね~
返信する
五島美術館 (Mao AKi Granma)
2006-06-29 22:02:48
ひろたん、

五島美術館はお庭だけ100円(安いでしょう?)

を払えば中へ入らせてくれます。

美術館の展示を前もって見たいものがある時に

調べてから行きますが、大体は新緑の時や紅葉

の時に庭を歩きに行きます。
返信する
五島美術館 (Mao Aki Granma)
2006-06-30 00:08:43
Megpooh様

この美術館は東急電鉄の元会長五島昇氏が蒐集した

日本と東洋の古美術が主に展示されているのですが

有名な源氏物語絵巻や紫式部日記絵巻は春と秋に

期間限定で展示されるのでその時が訪れるのには

良いようです。本当に国宝級のものを蒐集できる

なんてすごいですね。
返信する
緑の多い小道 (Mao Aki Granma)
2006-06-30 00:19:22
hana様

どうして五島美術館の庭に行く気になったかと

いうと、hanaさんが森林公園の小道を歩いて

いたの見て、私もどこか緑の多い小道を歩きたく

なってこのお庭の道(ちょっとした山の感じで

登り、下りがあります)を思い出して自転車で

行ってきました。
返信する

コメントを投稿

風景写真」カテゴリの最新記事