Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

豊島園のあじさい祭りに行って来ました。(2)

2018年06月09日 | 公園、植物園
豊島園のあじさい園の中程では白い紫陽花「アナベル」が沢山咲いていましたが思ったより少ない数でした。
「アナベル」は過去に『2009年』『2012年』にサマーランドで群生を見ていました。

散策路を挟んで「アナベル」が咲いている場所と反対側では数種類の「アジサイ」が見られました。
 

山あじさいの小径があり、鎌倉の光則寺見ていた「ヤマアジサイ」も
数株ありましたが終わりに近い状態でした。
左は伊予小町右は土佐美鈴
 

左は美方八重右は緑星手毬
 

左は土佐涼風右は八重白扇
 

 『我が家ではもう真紅』になっている「クレナイ」(紅)がここではまだ薄い紅色でした。

「ミヤマヤエ」(深山八重)

「アマチャ」(甘茶)は花は残っていましたが終わりに近く裏返っていました。
  
「シロマイコ」(白舞子)

「サハシノショウ」(佐橋の庄)

左は白富士右は土佐涼風
  

左は八重白扇右は花吹雪
 

山あじさいの小径が終わるとあじさいトンネルがあり、「ツルアジサイ」と「イワガラミ」の蔦を絡ませていましたが、
花は終わってしまっていました。「イワガラミ」(岩絡み)の花だけどうにか残っていました。

撮影日  6月8日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊島園のあじさい祭りに行っ... | トップ | 本土寺の紫陽花と花菖蒲(1... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-06-11 08:02:45
豊島園であじさい祭りがありましたか。子供が小さい時に連れて行ったことがありましたが、当時は花は全く興味がありませんでした。
返信する
豊島園のあじさい (granma)
2018-06-11 11:36:30
多摩NTの住人さん、コメントをありがとうございました。
豊島園へは遊園地と知っていたのですが行ったことがなく
ましてやあじさいが沢山植えられていてあじさい祭りがあることを数年前まで知りませんでした。
その後ニュースや広告で知り、行ってみたいと思いました。
あじさい、多摩の住人さんがお子さんを連れていらした頃はまだなかったかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

公園、植物園」カテゴリの最新記事