Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

真夏の東高根森林公園(2)ワスレナグサ、オモダカ、ミズカンナ、アメリカミズアオイ、ジュズダマ、シュウカイドウ、キツリフネ、ヤブミョウガ、クマシデ

2018年07月24日 | 公園、植物園
『東高根森林公園』での植物観察会が終わり、東屋で昼食を済ませてから
園内の湿生植物園を少し見て回りました。
「ワスレナグサ」(忘れな草)が湿地の中で群生していました。
「ワスレナグサ」は湿り気のある土壌を好むのをを最近知りました。

湿地に育つ「オモダカ」(面高)が一株だけ咲き残っていました。
  
背が高めの草で花が紫色、かなり前に小石川植物園で見ていたことがあり
「ミズカンナ」(水カンナ)ではと思いました。

帰宅してネットで調べるとやはり、「ミズカンナ」でした。
陽ざしの強い中でも綺麗に咲いていました。

「アメリカミズアオイ」(亜米利加水葵)、綺麗に咲いていました。
ちょっと「ホテイアオイ」に似ていました。

少し行った先では「ジュズダマ」(数珠玉)の実が出来始めているのを見て
子供の頃この実を使ってよく遊んでいたので懐かしくなり撮ってしまいました。

湿生植物園の木道から少し離れた所で「シュウカイドウ」(秋海棠)が咲き始めていました。

すぐそばでは「キツリフネ」(黄釣舟)を見つけ、目が慣れてくると
緑の草地の間のそこここで咲いているのが分かりました。

木道が途切れる辺りで引き返し、木々の下にある
「ヤブミョウガ」(藪茗荷)を眺めながら歩き

小さな流れのある景色を見て夏の暑さを一時忘れました。

来るときに見ていたのに撮り忘れていた「クマシデ」の実、ちょっとビールの
ホップに似ています。砧公園の山野草園でも見ていました。

撮影日 2018年7月21日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏の東高根森林公園(1)... | トップ | 7月下旬の世田谷フラワーラ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-07-25 08:11:31
ミズカンナは見たことがありません。シュウカイドウは当地でも咲き始めました。植物は秋の気配を感じているのでしょうかね。
返信する
ミズカンナ (granma)
2018-07-25 19:20:54
多摩NTの住人さん、コメントをありがとうございました。
ミズカンナ、葉がカンナにそっくりでした。
湿地や池の際で咲くようですね。
今年は花が早めに咲くのでシュウカイドウを見て
もう秋の花が…と思いました。
返信する

コメントを投稿

公園、植物園」カテゴリの最新記事