Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

11月中旬過ぎの庭 ヒメリンゴ、マンリョウ、ムカゴ、キンカン、ユズ、レモン

2016年11月18日 | 庭の草花や実
庭には「ジュウガツザクラ」(十月桜)がまだ咲き残っていますが
実物が色づきを進めています。木が弱っている「ヒメリンゴ」(姫林檎)、
やっと小さいのですが赤く色づいて来ました。

白い可憐な花と可愛い赤い実を見たいのでいつまでも枯れないでいてほしい木です。

「ヒメリンゴ」の根元では「マンリョウ」(万両)が赤くなって来ました。

ヤマイモの「ムカゴ」、今年は少ないので「むかごご飯」にできないので
茹でて食べることにします。

「キンカン」(金柑)はまだ緑のままなのですが

「ユズ」(柚子)が熟して来たので明日にでも1個だけ収穫して
絞って使い、皮は千切りにして薬味等に使うために冷凍保存しておくつもりです。

「レモン」(檸檬)の実も緑色が黄色に変化しつつあります。

緑の実の時は数える度に数が違ったのですが
色づいてきたら葉と区別しやすくなりました。
思ったより多くて大小合わせて22個ありました。
クリスマスごろから使い始めようと思っています。

撮影日 11月18日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 又、砧公園へ キノボリギク... | トップ | 2ヶ月用の卓上カレンダー ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-11-20 17:09:15
果樹がお庭にあるのは楽しいですね。あとひと月もすればユズ湯の季節ですね。
返信する
ユズ (granma)
2016-11-20 22:47:14
多摩NTの住人さん、コメントをありがとうございました。
ユズは15,6年位経ってやっと実ったのでもう収穫時期なのにもったいなくて採れないでいます。
たった3個なのでお料理に使い、増えてきたらユズ湯に
しても良いかなと思っています。
お宅のユズも早く実ると良いですね。
返信する

コメントを投稿

庭の草花や実」カテゴリの最新記事