Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

又、砧公園へ キノボリギク開花、ハマナデシコ、イイギリ

2016年11月17日 | 砧公園
月曜に体操教室(第2、第4週目)があって始まる前に砧公園へ行ったのですが、隔週に行っている
木曜の体操教室(第1、3)が、たまたま同じ週にあり又体操教室が始まる前に
「キノボリギク」(木登り菊)が気になって行ってみました。フェンスにからまっていて蕾だった
「キノボリギク」が2輪咲いていました。ピンボケ写真ですがアップしました。
まだ咲き始めたばかりなので来週時間が取れたら見に行って来ようと思います。

山野草園から少し離れたところで「カワラナデシコ」(河原撫子)が咲いていました。
ピンク色の花はこの時期、あまり見ない花なので
小さかったのですが可憐な姿を見せてくれました。
『訂正』「カワラナデシコ」ではなく「ハマナデシコ」山野草園のスタッフの方が
間違いを教えて下さいました。

山野草園からの帰り、お茶の木を見に寄るとまだ花が咲いていました。
花弁が丸みをおびてちょっとカールした感じなので咲き始めたばかりのようです。

自転車置き場近くの大きな木を見上げると
黄葉のグラデーションの彩りが美しくてちょっとの間見とれてしまいました。

見上げた木のそばで赤い実が見えました。「イイギリ」(飯桐)の実です。
いつも撮る実を撮る木は数回見に行きましたが、今年は実がついていませんでした。

赤いブドウの房のようで見るのが
楽しいので新しい別の木を見つけて嬉しくなりました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナンキンハゼの白い実が見た... | トップ | 11月中旬過ぎの庭 ヒメリン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野生の草花 (へちまHS)
2016-11-17 23:05:48
イイギリの実きれい!、カワラナデシコのピンクもかわいい、キノボリギクもやっと咲きはじめ昨年より遅かったけどよかった。いつも気づかないようなちいさな草花をきれいに撮ってくださってありがとうございます。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-11-18 08:21:49
イイギリが稔っていますね。当方の樹は高くなりすぎて、目の高さで果実が見られなくなってしまいました。見上げると逆光になるのでなかなか撮りにくい果実です。
返信する
イイギリ (granma)
2016-11-18 09:11:01
へちまHSさん、コメントをありがとうございました。
オニグルミの木のそばのいつも撮るイイギリは実を
一つもつけていなかったので今年はあきらめていたのですが
管理センターの脇にあるのにそばのケヤキの黄葉を
見上げた時に見つけました。
まだ緑の葉の間に見つけて嬉しくなりました。
キノボリギク、いつもより遅いですけれど
これからは次々に咲いてくるので楽しみですね。
ナデシコ、寒いのに健気に咲いていて
小さいけれど素敵でした。
返信する
イイギリ (granma)
2016-11-18 09:15:35
多摩NTの住人さん、コメントをありがとうございました。
イイギリの木、どこでも背が高くて実を撮るのは
難しいですよね。
でもブドウの房のような感じで赤い実が下がっているが
好きでいつも撮ってしまいます。
ズームをいっぱい効かせたのでブレブレですが・・・

返信する

コメントを投稿

砧公園」カテゴリの最新記事