Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

奥日光 戦場ヶ原から湯川沿いを散策

2012年06月05日 | 旅行
小田代ヶ原から少し歩いて戦場ヶ原の散策路に入って行き
戦場ヶ原展望台からの眺めです。

帰るバスに乗るために赤沼バス停に向かい歩きましたが、
しゃくなげ橋までは林の中の単調な景色が続きました。

黙々と歩きながら足元のそばを気をつけて見ると
時々「ヒメイチゲ」や「マイヅルソウ」が見つかり少々疲れ気味の気分を慰めてくれました。
  

しゃくなげ橋に着いてから湯川沿いを歩きました。

川辺に下りて川の景色を撮ったものの、もう少し緑があればと思いました。
花の種類が多く、緑濃い初夏から夏の時期に又来たいと思いました。

撮影日 5月23日

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥日光 小田代ヶ原の唐松、白樺 | トップ | 色づき始めた庭の紫陽花、『... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいな♪ (Kou)
2012-06-05 23:38:58
granmaさん こんばんは。

懐かしい風景楽しませて頂きました。
もう何年も立ち寄っていませんので
「あの頃の私は・・・」なんて考えながら拝見しています。
同時に撮りたい衝動に駆られたりもしました。
魅力有る景色いっぱい見つかりそうで♪

それでは「明日も小さな幸せ見つけましょうね♪」
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2012-06-06 08:43:32
ヒメイチガやマイヅルソウは見たことがありません。可憐な花ですね。
景色はまだ早春の感じですが、緑が濃くなるとまた雰囲気が違って見えるでしょうね。
返信する
奥日光 (granma)
2012-06-06 10:40:24
Kouさん、おはようございます。
コメントありがとうございました。

以前関東にいらしたと書いていらしたので
きっと奥日光にいらして小田代ヶ原や
戦場ヶ原を何度もあるいていらしたのでしょうね。
丁寧に撮っていたら先に進めないので
夫と一緒のこともあってささっと撮っていました。
奥日光、四季いつ行っても魅力のある風景を眺められることが出来る所ですね。
子供たちが小さい頃ちょっとだけ雪のある戦場ヶ原の入り口で写真を撮ったことがあるのですが
もうどこにいったかその写真見つからないのです。(泣)
返信する
高原の小さな花 (granma)
2012-06-06 10:47:22
多摩NTの住人さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
そうなんです、5月中旬の奥日光はまだ早春、春の景色だったのです。
行ってからもう少し後の7月でも良かったかなと思ったりしていました。
でもそれなりに十分楽しめましたが・・・
ヒメイチゲ(姫一華)やマイヅルソウ(舞鶴草)、都内ではなかなか見られないです。
高原等では比較的多く見るのですが都内だと
山野草が植えられている植物園等に行かないと
見られないと思います。
小さな素朴な花ですけれど見つけた時の感激は
一入です。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事