Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

色づき始めた庭の紫陽花、『紅』、『土佐織姫』、『城辺手毬』等

2012年06月06日 | 庭の草花や実
梅雨が近づき紫陽花が色づき始め庭や玄関先で彩りを添えています。

10日程前に少し色づき始めていた下の「クレナイ」(紅)

今日は真紅に近い色に変化してきました。

少し離れて見ると下のような感じです。

「トサオリヒメ」(土佐織姫)も次々と咲いて綺麗です。

両性花の蘂がツンツンと出ていて可愛い感じです。

ヤマアジサイは同じ株でも咲き進むと変化して咲くものがあるとのことで
右の花は薄紫、左は赤みで出ています。

「ジョウヘンテマリ」(城辺手毬)も花数を増やし始めました。
テマリ型にならないままですが、城返テマリは変化(芸)が多く、
かなりのはばで違う咲きかたをするのだそうです。

繊細な色合いが素敵です。

普通の紫陽花、西洋紫陽花の数々が咲き出して、
今は庭の三分の一が鉢数が増えた紫陽花の花で彩られています。


玄関先に置いている紫陽花も咲き始めて
毎日出入りする時に彩りの変化を楽しんでいます。

撮影日 6月6日

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥日光 戦場ヶ原から湯川沿... | トップ | 6月の手作り壁掛けカレンダー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (xiao)
2012-06-07 09:02:41
今年は、紫陽花の色づき具合が
早いように感じます。
いつもこちらで見せていただく紅、
もう真っ赤なのですね。
なんとなく不順な天候ですが
もうすぐ雨の季節、
紫陽花が美しい季節ですね。
返信する
ヤマアジサイ 「クレナイ」 (granma)
2012-06-07 21:39:26
xiaoさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
梅雨入り間近なのをアジサイは知っているのでしょうか、
日一日と色が進み、微妙な色合いが綺麗ですね。
クレナイの白から紅への色づき方が紅を染めてうっすらと変わって行く姿がとても印象深くて
大好きです。
今年初めて咲いた城辺テマリ、土佐織姫は複雑な色で変化して行くので楽しいです。
返信する
こんばんは (Kou)
2012-06-07 22:59:14
granmaさん こんばんは☆

紫陽花が綺麗に咲く季節になりましたね♪
当方でもやっと咲きだしましたよ。
見頃までにはまだもう少しかかりそうです。
場所によっては まだ蕾も固い状態でした。

色の変化を楽しめる紫陽花って魅力的ですね♪
今年色づきもよくありませんか~?
例年より色がハッキリ出ているように感じましたよ。
地方によっても違いはあるでしょうね。

granmaさんは この「紅」お気に入りでしたよね。
今年も綺麗な紅に染まっていますね(^_^)v
返信する
梅雨入り (granma)
2012-06-08 21:42:30
Kouさん、こんばんは。
そちらでは今日から梅雨入りになったようですね。
ヤマアジサイは微妙な色の変化が楽しめて
大好きです。
でも普通の紫陽花も咲き始めから変化していって綺麗ですよね。
返信する

コメントを投稿

庭の草花や実」カテゴリの最新記事