Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

皇居東御苑のコアジサイ、ユキノシタ

2012年05月25日 | 皇居東御苑
16日に皇居東御苑に行きたいと思った理由が東御苑の「花だより」に
「コアジサイ」(小紫陽花)が咲き始めたとあったからです。
今年は例年になく早く咲き始めたような気がします。

普通のヤマアジサイのように装飾花がなく両性花が咲き、
優しい色合いの薄い藤色で上品な香りがします。



「コアジサイ」の株のすぐそばで「ユキノシタ」(雪の下)が咲いていました。

咲いていたのは野草の島ですが9月近くになると
可愛い丸い蕾をつける「タマアジサイ」が咲き出し
二の丸雑木林についで好きな場所です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇居東御苑で見た小さな実 | トップ | 皇居東御苑の花々 サンショ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雅♪)
2012-05-25 23:38:52
東御苑の「花だより」が出るのですか?
驚いています。植物の種類が
こんなにも数多く見られるなんて・・・。
綺麗に整備されているでしょうお庭で
どの植物ものびのびと成長しているのでしょうね。本当に良いお散歩コースですね♪
返信する
皇居東御苑 (granma)
2012-05-26 17:51:25
雅♪さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
東御苑、本当に良い所でいつももう少し
近ければ毎月でも行きたいと思う程の御苑です。
東京にいらしてお時間に余裕があったら
是非いらして下さい。
東御苑の様子はこちらから↓
http://www.kunaicho.go.jp/event/higashigyoen/higashigyoen.html
返信する

コメントを投稿

皇居東御苑」カテゴリの最新記事