Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

鎌倉 光則寺を訪ねて (2) 銀水引、数珠珊瑚、白花桜蓼、現の証拠の花

2011年09月23日 | 鎌倉
光則寺の境内で咲く小さな花を集めてみました。

以前に馬事公苑で見た赤い小さな花が咲く「ミズヒキ」をアップしましたが
今回は白い花が咲く「ギンミズヒキ」2,3ミリの極々小さい花です。

鉢に植えられていた「ジュズサンゴ」(数珠珊瑚)の花も
とても小さくブレてていまいました。

赤い小さな果実になっているのも見られました。

境内の真ん中あたりで「シロバナサクラタデ」(白花桜蓼)が咲き始めていました。

良く見ると雄蕊の色がほんのり紅色です。

陽が当たり、桜を小さくしたような咲き揃っていました。

「ゲンノショウコ」(現の証拠)がすぐ近くで咲いていました。
去年の秋はこの辺りでお神輿になっている姿を撮ったのですが
今年はまだ早いようで見つかりませんでした。
 
白花も咲いているとお寺の方に場所を教えて頂きました。
陽射しがあたり透きとおるような感じに見えてとても綺麗でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉 光則寺を訪ねて (1... | トップ | 鎌倉 光則寺を訪ねて (3... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花音)
2011-09-24 15:44:59
こんにちは

鎌倉のお寺に行かれたのですか?
いいですね~♪
私も行ってみたいなぁと思っていますが、あまり土地勘がないので、なかなか出かけられません。

白いミズヒキもあるのですね。
珍しいですね。
赤いミズヒキは時々見ますが、小さな花で撮影は難しいですよね。

ゲンノショウコはこちらでは白は良く見ますが、赤い花はあまり見た事がありません。
鮮やかでかわいらしいですね♪

昨日23日ですが、巾着田に彼岸花を見に行って来ました。
あいにく小雨になってしまいましたが、花が咲いて綺麗でした。
すごい人でした!
教えていただいてありがとうございます。
返信する
鎌倉 (granma)
2011-09-24 22:54:41
花音さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
鎌倉、東京の西の端に住んでいるので
家から1時間半位で行かれるので四季折々に
訪ねています。
鎌倉のお寺の多くが境内に色々な花があり、
植物園と又違った雰囲気で楽しむことができます。
長谷の大仏から程遠くない所にある小さなお寺
光則寺がお気に入りで、境内には沢山のお花が咲いています。
白い色のギンミズヒキ、風もあって良く撮れませんでしたがアップしてしまいました。

巾着田、いらしたのですね。休日だったので
きっと凄い人だったと思います。
林の中で一面に咲くヒガンバナは見ごたえがあって綺麗だったと思います。
返信する

コメントを投稿

鎌倉」カテゴリの最新記事