Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

鎌倉 光則寺を訪ねて (3) 萩と秋海棠

2011年09月24日 | 鎌倉
光則寺の境内でこぼれるように咲く萩に秋を感じました。

流れるように咲いている姿は風情があります。

白い萩も咲き、光りを受けて板塀に陰を落としていました。

「シュウカイドウ」(秋海棠)もこの時期の花です。

白花の「シュウカイドウ」も清楚な雰囲気で素敵でした。

撮影日 9月15日

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉 光則寺を訪ねて (2... | トップ | 鎌倉 光則寺を訪ねて (4... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (xiao)
2011-09-24 23:56:16
萩は、見た目にはきれいだけれど
いざ撮るとなると
とりとめがなくて、難しいです。
トップの写真、いい感じですね。
↓白花サクラタデの花とギンミズヒキは
そっくりですね。
これも素敵に撮れていると思いますよ(笑)
返信する
こんばんは (ホタル)
2011-09-25 21:37:11
こんばんは。
記事の所々にチョウやトンボが登場しているのを拝見しますとうれしくなります・・・
さて、鎌倉のお写真を拝見しますと、
これまでのお写真とは発色が少し違うような気がします。
構図もさることながら、とてもシックで美しく感動しております。
レンズや現像方法が違うのでしょうか?
返信する
萩の花 (granma)
2011-09-25 21:45:59
xiaoさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
鎌倉に咲く雰囲気を出したいと思いましたけれど
やはり難しくて上手に撮れませんでした。
ギンミズヒキの花はとても小さくて撮るのが
難しいですね。
返信する
いつもよりアンダー気味に (granma)
2011-09-25 23:51:08
ホタルさん、こんばんは。
コメントありがとうございました
草花を撮っていると小さな生き物が
近づいて来るのでついつい撮ってしまいます。
でもカメムシ等はどいてもらうことも・・・
チョウやトンボの名前に詳しくないので
きちんとした名前を書けなくて・・・

鎌倉の写真、いつもより露出をアンダー目にしていました。ー0.7かー1にしているものが
多かったようです。
レンズはいつものタムロンの90mmマクロと
18~270mmでした。
返信する
こんばんは。 (ホタル)
2011-09-26 22:43:30
こんばんは。
鎌倉のお写真は、露出をアンダー気味に撮っていらしたのですね。
以前使っていたリバーサルフィルムを思い出すような色合いで、
お花の美しさが良く出ていると思います。
私も真似してみます。
返信する
花の写真 (granma)
2011-09-26 23:44:18
ホタルさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
あまり露出をアンダーにするのは
好きではないのですがキャノンは
時々明るすぎるので今回は少し強めに
露出をマイナス気味にしていました。
返信する

コメントを投稿

鎌倉」カテゴリの最新記事