Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

今日、庭で見られた花や実 キンカン、ミョウガの花、マンリョウ、サンショウ、フジバカマ

2022年09月29日 | 庭の草花や実
今日は秋めいて来たためか庭に落ち葉が多くあったので掃除をしました。
その時に「キンカン」(金柑)の小さな緑の実を見た後

その下に「ミョウガ」(茗荷)の花が咲いているのに気づきました。

ほとんど採ったと思っていたのにかなり残っていて白っぽい花を咲かせていました。


花が咲いてしまうと中がスカスカになってしまい
美味しくないのでもっと早くに採ってしまっておけば良かったと・・・

庭の南側に「ナンテン」(南天)があり、その下辺りで「マンリョウ」(万両)があって、
陰になってしまっているので小さな実が少しついているだけです。

「ナンテン」の隣りにそれほど大きくない「サンショウ」(山椒)の木があって実をつけていて赤く色づいています。

そばには鉢植えの「フジバカマ」(藤袴)を置いているので
見てみると、蕾が多く見られますがまだ咲き始めていません。
撮影日 2022年 9月29日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月中旬過ぎの自然教育園(... | トップ | 9月末のツリバナとノブドウ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-10-01 17:19:10
ミョウガの花は一度見たいと思っていますが、なかなか出会いがありません。
返信する
ミョウガの花 (grandma)
2022-10-01 21:04:50
多摩NTの住人さん、
コメントをありがとうございました。
身近な所にミョウガがないと花を見るのは
難しいかもしれません、我が家にミョウガを
植えていたので見つけられました。
ヤブミョウガと違って地面すれすれに咲くので
見つけにくいと思います。
返信する

コメントを投稿

庭の草花や実」カテゴリの最新記事