Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

雨水の日に砧公園へ (1) 八季の坂路で  サンシュユ・シナマンサク

2015年02月19日 | 砧公園
今日は24節気の雨水の日、雪が降る代わりに雨が降るようになり、
温かな季節への変わり目と言われています。
雪が降りそうだった雨の昨日とうって変わって朝から青空で
陽射しもあかるかったので午後体操教室へ行く前に砧公園へ行き
八季の坂路で「サンシュユ」(山茱萸)の咲き具合を見ました。

低い枝で探してみると蕾から黄色い花弁と蕊が少し見えました。

散策路の反対側の「サンシュユ」の蕾もほころんでいて小さな蕊が見えていました。
来週になれば沢山の花が見られそうです。

前回来た時曇っていて綺麗に見れなかった「シナマンサク」、
今日は青空を背景に撮れました。

細い小さい短冊の様な花弁ものびていました。

春に「まず咲く」と言われている「マンサク」見頃になっていましたが
上手に撮れなくてがっかりしました。また後日挑戦することにします。

撮影日 2月19日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲き始めたクリスマスローズ | トップ | 雨水の日に砧公園へ (2)... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-02-20 08:03:22
青空をバックにサンシュユやマンサクの黄色が映えていますね。春らしい写真です。
返信する
陽射しは春 (granma)
2015-02-20 17:27:20
多摩NTの住人さん、、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。
風が少しあったのですが陽射しは春の感じで
澄み切った青空背景に黄色のサンシュやマンサクが
とても綺麗でした。
春が近づきつつありますね。
返信する

コメントを投稿

砧公園」カテゴリの最新記事