Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

久しぶりに訪れた夏の自然教育園で(2) ミソハギ、アキカラマツ、オトギリソウ、ヌマトラノオ他

2012年08月12日 | 自然教育園
自然教育園の水生植物園で「ミソハギ」(禊萩)があちこちで
群生しているのが見られました。

濃いピンクの花が草地の中で一際目立ってきれいでした。

「オトギリソウ」(弟切草)の黄色の花も
はっきりした色合いで緑の中で目立っていました。

白い小花を集めた「イヌヌマトラノオ」(犬沼虎の尾)、「オカトラノオ」と
違って湿地に咲き、穂が下がらないでまっすぐ上を向いて咲きます。

「シロヨメナ」(白嫁菜)?がたった一輪、池の脇の木立の下で咲いていました。

「アキカラマツ」(秋唐松)キンポウゲ科、花弁は無くて、
花弁のように見えるのはがく片で、雄しべが長く目だっています。
地味な花ですがさわやかな感じがして好きな花の一つです。

撮影日 8月9日


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに訪れた夏の自然教... | トップ | 夏の自然教育園で(3) ナ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2012-08-13 08:42:18
草原の中のミソハギの群生が綺麗ですね。
もうシロヨメナが咲いていましたか。
数年前に、野菊の同定にチャレンジし、少しずつその違いがわかるようになりましたが、一年経つとすっかり忘れてしまいました。今年も一から勉強です。
返信する
ミソハギ (granma)
2012-08-13 22:54:22
多摩NTの住人さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
緑の草地の中で咲くミソハギは
綺麗ですよね。
シロヨメナで良いのかちょっと不安です。
カントウヨメナかもしれません。
時間がなかったので見られなかったのですが
「ミゾソバ」がもう咲いているようでした。
返信する

コメントを投稿

自然教育園」カテゴリの最新記事