Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

久しぶりに訪れた夏の自然教育園で(1) コバノカモメヅル、アズマカモメヅル、ノブドウ、エビヅル

2012年08月11日 | 自然教育園
桜の時期の4月に訪れて以来久しぶりに自然教育園へ行き
大好きな「コバノカモメヅル」(小葉の鴎蔓)、「アズマカモメヅル」(東鴎蔓)や
「ノブドウ」(野葡萄)、「エビヅル」(海老蔓)を見てきました。

自然教育園の少し奥の水生植物園にまず行き「コバノカモメヅル」を探し、
いつもの所とちょっと違った場所で小さな茶色の風車に似た花を見つけました。

絡まった葉の陰で咲いているものが多くやっとこちら向きの花が撮れました。

「アズマカモメヅル」も咲いているとホームページで見たので
少し離れているいつも咲く辺りに行って見ましたが

開いている花がなかなか見つかりません。

絡まっている蔓を手繰り寄せてやっと少し緑がかった小さな花を
やっと見つけました。大きさは2、3cm位で小さな花です。
「コバノカモメヅル」もそうですが花弁の先がちょっと捩れています。
ガガイモ科の花で名前は葉が鴎の羽に似ることから来ていて
湿った場所に育つそうです。

水生植物園の橋のそばで大好きな「ノブドウ」(野葡萄)が
沢山の蕾をつけていました。

地味な花ですが咲き始めていました。

先日アップした「ヤブガラシ」がブドウ科なので
同じように花弁が落ちた後に見られる花盤にオレンジ色の蜜が見られました。

数個でしたが果実が出来始めていました。
秋になると『色とりどりの果実』に変化します。
今年は株の勢いが強いので沢山の綺麗な果実が見られそうで楽しみです。

同じブドウ科で「エビヅル」(海老蔓)も見られました。雌雄異株。

撮影日 8月9日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬田フラワーランドで サル... | トップ | 久しぶりに訪れた夏の自然教... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然教育園」カテゴリの最新記事