Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

鎌倉 光則寺のヤマアジサイ 撫子、竜馬、紫変化、伊予の十字星 他

2011年06月04日 | 鎌倉
我が家のヤマアジサイがしばらく前から咲き始めて来たので、鎌倉長谷の光則寺の
ヤマアジサイもそろそろ綺麗になっている頃ではと思い、今年も先週見に行きました。
境内に多くのヤマアジサイの鉢が綺麗に並べられていてそれぞれの
鉢には名前と産地が示された札が添えられていました。

ヤマアジサイの多種多様な美しい表情に魅せられて
一鉢一鉢かがみこんで撮ってしまいました。

「撫子」 熊本 

「竜馬」 高知

「紫変化」 鳥取県大山

「伊予の十字星」 愛媛県伊予

「美方八重」 兵庫県美方町鉢伏山

「深山黒姫」 関西

「舞姫」

「伊予の青絣」 愛媛県伊予

左は「伊予絣」 愛媛県伊予  右は「白妙」 山梨県安倍峠
 

左は「白鳥」 静岡県富士山     右は「瀬戸夕紅」新しく入った品種です
 

『訂正』右の花は「ニジ」(虹)です。光則寺のヤマアジサイを
撮り続けていらっしゃるハム次郎さんに教えて頂きました。

撮影日 5月31日

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然教育園の水生植物園で ... | トップ | 鎌倉 光則寺のヤマアジサイ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみにしていました♪ (ハム次郎)
2011-06-05 06:34:33
おはようございます。

光則寺さんのヤマアジサイ、楽しみに待っていました。
例年、granmaさんがおいでになる時期に比べ、花の色づきが少し遅かったので、新たな姿を撮ることができたのではないでしょうか。

ヤマアジサイは咲き始めから、装飾花が裏返るまで、ほんとうにいろいろな変化をみせてくれるので…嵌ってしまいますよね~

次のアップがまた楽しみです♪♪
(最後の「瀬戸の夕紅」ですが、もしかすると「虹」ではないでしょうか?「瀬戸の夕紅」は装飾花が丸弁でブルーの十字が入っているのだと思います。もしかすると私もよくやる札の取り忘れかも…)
返信する
アジサイ (Megpooh)
2011-06-05 08:22:58
綺麗なヤマアジサイの数々 鎌倉は
これから アジサイが いっぱいなんでしょうね。
昨日 逗子・葉山へ行ったのですが
アジサイ まだ 咲いていなかったみたいでした。
返信する
「虹」でした (granma)
2011-06-05 13:22:30
ハム次郎さん、こんにちは。
ご指摘ありがとうございました。
ちゃんと撮る前に「虹」と書かれた札を撮っていました。
撮った全体数が多いので昨夜遅く探し出すのに焦ってしまい間違えてしまったようです。
まだ控えているヤマアジサイもあるし、
これから色が変化して行くアジサイもあるので
又見に行きたい誘惑にかられています。
返信する
鎌倉のアジサイ (granma)
2011-06-05 13:28:25
Megpoohさん、こんにちは。
ヤマアジサイは早目に咲くので5月中旬過ぎ頃から
咲き出し下旬から6月初めが見頃になるようです。
普通のアジサイはもう少し後になるのですが
今年は少し見頃が遅れているようで
昨日いらした時はご覧になれなくて残念でしたね。
でも昨日はお天気も良く、海に近い逗子や葉山の散策は気持ちよかったのではないでしょうか?
返信する
Unknown (mulberry)
2011-06-05 16:19:15
どれも美しい姿に撮れていますね。
名札もきちんと付いて分かりやすいです。
『アジサイ』とひとくくりにしてしまう事が多いですがこうして名前と共に咲き競っている花を見るのはいいですね。
これからupされるアジサイ楽しみです
昨日は県北のお寺にオオヤマレンゲを見に行ってきました。
そこのお寺にもヤマアジサイ、コアジサイと沢山植えてありましたので
もう一度出かけようと思っています。
返信する
光則寺のヤマアジサイ (granma)
2011-06-05 17:23:47
mulberryさん、こんばんは。
光則寺のヤマアジサイ、200種類はあるそうです。
私が行った時は100鉢ほどあったそうです。
(数えていないので分からないのですが、お好きな方で通われている方が数えたそうです)
丁寧に色々な角度から撮っていたら1日いても
無理なのでささっと撮る感じなってしまいます。
装飾花の色合い、両性花の咲き具合など興味が尽きません。
オオヤマレンゲ、咲いていたのですがもう終わりに近くて残念でした。
綺麗に咲いているのは3日位で見頃に出会うのは難しいとか・・・
ご覧になれて良かったですね。
返信する
光則寺の紫陽花 (赤い靴)
2011-06-08 22:26:14
はじめまして!!!ブログにお邪魔しました。  先日は、メールありがとうございました。
 光則寺の山紫陽花アップ待ってました。
 あっこんな風にシャッター切ってらっしゃるんだと・・・・ まだまだ若葉マークの私にはわからないこともたくさんあります。勉強させていただきますね。

 31日に声賭けさせていただいた○木です。
赤い靴でこれから、お邪魔させていただきます。

 
返信する
コメントありがとうございます (granma)
2011-06-08 23:15:58
赤い靴さん、こんばんは。
つたないブログを見にいらして下さってありがとうございます。
同じカメラメーカーのカメラで熱心に撮って
いらしたので親しみ感じてしまいました。
まだまだ未熟でピンボケの写真が一杯で
その中からまあまあのものを探し出すのに
一苦労しています。
マクロレンズに変えて撮り始めたらブレたものが多くなって手振れ防止つきのレンズのままで
写せば良かったと後悔しています。
返信する

コメントを投稿

鎌倉」カテゴリの最新記事