Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

鎌倉 光則寺のヤマアジサイ 伊予の薄墨、伊予冠雪、伊予時雨、楊貴妃、普賢の華他

2011年06月05日 | 鎌倉
光則寺のヤマアジサイ、『海棠』程知られていなかったのですが、最近はテレビで度々放映されるようになって
最近は訪れる人が多くなり、初めて見る方達なのか撮っているとあちこちから「綺麗ね~、こんなに沢山の
種類があるのね!」という声が聞こえて来ていました。

「イヨノウスズミ」(伊予の薄墨) 愛媛県 「薄墨」と名前がついているように
花の終わりになると『装飾花』の色が変わってきます。
 

「イヨカンセツ」(伊予冠雪) 愛媛県 葉に白い斑が入っていて
雪が降ったような感じの為にこの名たついたのでしょうか? 
 

左は「イヨシグレ」(伊予時雨)     右は「イヨノユウダチ」(伊予の夕立)
 

左は「ヨウキヒ」(楊貴妃) 九州     右は「フゲンノハナ」(普賢の華) 長崎県
 

「トサリョクフウ」(土佐緑風) 高知県

「ノウセイエゾ」(濃青蝦夷) 青森県八甲田山

左は「ツルギノマイ」(剣の舞) 徳島県剣山  右は「トサミスズ」(土佐美鈴) 高知県
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉 光則寺のヤマアジサイ... | トップ | 鎌倉 光則寺のヤマアジサイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鎌倉」カテゴリの最新記事