Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

自然教育園の水生植物園で ノハラショウブ、キチジョウソウ、アイイロニワゼキショウ、ノイバラ他

2011年06月03日 | 馬事公苑
水生植物園の周囲の緑が濃くなって来ていました。池のほとりや散策路に色々な花が咲きだしていました。


「ノハラショウブ」(野原菖蒲)が見頃になていました

左は「キショウブ」 右は「カキツバタ」
 

「アイイロニワゼキショウ」(藍色庭石菖)

「チョウジソウ」(丁子草)可愛い星形の花でした。

「ノイバラ」(野茨)水生植物園に大きな株が2つあるのですが
見頃を過ぎていて綺麗な花はほんの少ししか残っていませんでした。

池のほとりの「ノイバラ」秋に沢山の赤い小さな実がなり素敵な様子になります。

撮影日 5月26日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然教育園の武蔵野植物園で... | トップ | 鎌倉 光則寺のヤマアジサイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノハナショウブきれいですね! (あき)
2011-06-04 21:21:55
Granmaさん、こんばんは。
ノハナショウブ(野花菖蒲)きれいですね。
ここのアイイロニワゼキショウ、毎年楽しみに
しているのですがいいですね。
そしてノイバラ、私はこの花が大好きなのです
がなかなか綺麗な花に出会えなくて苦労したり
しています。
毎年時期になるとそれなりに楽しませてくれ
るのが嬉しいですね。
返信する
水生植物園 (granma)
2011-06-04 23:41:29
あきさん、こんばんは。

本当は足元の小さな花も探して撮りたかったのですが
長く居られなかったので足早に目につくものだけそそくさと撮りました。
私もノイバラ、大好きなのですがもうかなり枯れていて
綺麗な花を探すのは難しかったです。
ノハラショウブは丁度咲き始めの頃で綺麗でした。
水生植物園、これから色々な花が咲き出すので
ゆっくり見に行きたいなと思っています。
返信する

コメントを投稿

馬事公苑」カテゴリの最新記事