Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

日帰りバスツアーで那須平成の森と那須フラワーワールドへ (1)  那須平成の森

2011年09月29日 | 旅行
先日の日曜日、久しぶりに夫と日帰りツアーで那須に行って来ました。
最初に行ったのは平成20年まで那須御用邸用地として管理されていた森で、
自然とふれあうための場所として今年5月に一般に開放された『那須平成の森』です。

入口の建物(フィールドセンターを兼ねています)、ここから公園へ入って行きました。

森の中の道、ゆるい坂道になっていて「駒止の滝」まで続きました。

道の両側はブナの木々と笹が茂っり木漏れ日射し込んでいました。

道の傍らには花が少なかったのですが「アキノキリンソウ」が咲いていました。

帰りに別の花を見ると小さな緑の実がなっているようでした。
こんな実ができるのでしょうか?

見たことのある葉の先に青い小さな実が一つ木漏れ日を受けていました。
名前が分からず、帰りにフィールドセンターで聞いて「チゴユリ」の実と分かりました

「チゴユリ」(稚児百合)の花は今年5月に薬用植物園で撮っていました。

次に見た赤い実は「ツルリンドウ」(蔓竜胆)の赤い実。
これもフィードセンターの職員の方に教えて頂きました。

一昨年の夏、志賀高原で「ツルリンドウ」の花を見ていました。
「チゴユリ」も「ツルリンドウ」も実を見たのは初めてだったので嬉しくなりました。

撮影日 9月25日 カメラ RICOH CX4

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砧公園の彼岸花 | トップ | 日帰りバスツアーで那須平成... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事