Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

茗荷の花と月下美人の蕾

2017年09月22日 | 庭の草花や実
庭の「ミョウガ」(茗荷)が収穫時になり、葉の根元を覗きこむと
薄いクリーム色の花が咲いているのが見えました。

花が咲き始めると中心部分がスカスカになっておいしくなるので
花が咲き出す前に他のミョウガは収穫しました。

先日、花を見落としてしまった。「ゲッカビジン」(月下美人)
2つ蕾が着いていたのですが、小さく赤ぽっかった蕾は一昨日落ちてしまい
『残っている大きめの蕾』が少し頭をあげて来ました。
もう少しそり返った感じになれば花が咲くのは近いので楽しみです。

撮影日  9月22日  カメラ RICOH CX4

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変わった様子のツリバナの実... | トップ | 初めて行った野川公園(1)... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後、数日ですね (春風)
2017-09-22 21:20:15
前出のツリバナの実も、犬の散歩への行き帰りに様子を見ています。かなり実が割れて来ましたね。

月下美人、かなり涼しくなって来たので開花まで行くかなぁって思っていましたが、ここまで来れば後・・数日でしょうね。ふっくらとして蕾の先が口を開けたら開花当日ですよ。
我が家もお終いかと思っていたら、株の影に蕾を一つ発見!まだ反り返っていませんし、気温の関係で開花まで行くか?心配ですが、今季最後の一輪ですから何とか咲いてくれると良いのですが・・
返信する
月下美人のつぼみ (granma)
2017-09-22 22:03:13
春風さん、コメントをありがとうございました。
ツリバナ、風があって揺れてしまってブレブレになってしまいました。
東御苑にもあるのですがこんなに沢山実がついていませんでした。
月下美人、二つあると喜んでいたのに一つ落ちてしまい
がっかりです。
残った蕾はどうにか咲きそうですね。
開花の時期を教えてくだっさりありがとうございます。
今は玄関内においていますがすぐ見える所に明日あたり移す予定です。
返信する

コメントを投稿

庭の草花や実」カテゴリの最新記事