Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

又見逃がしてしまった月下美人の花、でも近々咲く蕾が2つあります

2017年09月14日 | 庭の草花や実
昨日の朝、玄関前のアプローチに置いている植木に水やりをしようと思って
少し鉢を幾つか動かしたら、
鉢植えの「ゲッカビジン」(月下美人)の花がうなだれているのを見つけました。
色々な鉢植えをぎっしり置いているのでそれぞれの葉の間で蕾をつけ花を咲かせていたようです。
頂いた後『最初に咲いた花もうっかり見忘れてしまっていて』
お花を持って来て下さった方に申し訳ないことをしました。

でも植木鉢を広い所に移して見てみると一つ蕾が
すぐそばあるのに気づきました。

せっかく蕾ができているので見逃すといけないと思って玄関の中に入れました。

良く見るともう一つ低めの所に蕾があり、計2つの蕾があるので良かったです。
後でリビングに移して気を付けて今日明日と観察しようと思っています。
撮影日  9月13日、14日  カメラ RICOH CX4

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫のジャズピアノの発表会を... | トップ | 初秋の小石川植物園(1)フ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-09-15 08:23:55
ひとつ蕾が残っていて良かったですね。開花が楽しみですね。私は実際に見たことがありませんが、良い香りがすると聞きました。
返信する
月下美人の花 (granma)
2017-09-15 22:22:41
多摩NTの住人さん、コメントをありがとうございました。
夜咲くのでうっかり見落としてしまうのですね。
蕾が二つ残っていて良かったです。
夜遅くではなく8時くらいに咲き出すので
リビングに置いておけば今度は大丈夫そうです。
でも不思議な花ですね。良い香りも楽しみです。
返信する
Unknown (春風)
2017-09-16 22:33:11
私も良く見逃し「可愛そうな事をしたなぁ」って思う事があります。
我が家では今の所、もう蕾は見当たりませんので来年までのお楽しみって事になりそうです。
この蕾の状態ではまだ数日は開花しません・・反り返って3~4日がチャンスです!!
返信する
月下美人 (granma)
2017-09-16 22:41:48
春風さん、コメントをありがとうございました。
見逃してしまったのですが2つ蕾がありホッとしました。
そり返って来てから注意すれば良いのですね。
見逃してはとちょっと緊張していましたけれど
少しのんびりできそうです。
返信する

コメントを投稿

庭の草花や実」カテゴリの最新記事