Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

庭のオオハンゲ、アガパンサス、八重咲きクチナシ

2010年06月25日 | 庭の草花や実
しばらく前にウォーキングのお友達から頂いた「オオハンゲ」(大半夏)が
すらっとした姿を見せてくれました。「カラスビシャク」似ていて「カラスビシャク」が
「ハンゲ」(半夏)とも呼ばれ、それより大きいので「オオハンゲ」。
半夏(はんげ)とは夏至から11日目の7月初旬までのことでその頃咲くので名前がついたようです。
 

大好きな「アガパンサス」が咲き始めました。和名は「紫君子蘭」、ユリ科の花です。
薄い紫色の花弁に濃い紫の線が入り、気品があります。
長く細い茎の先に咲くのでいつも茎が折れないか心配してしまいます。
梅雨の頃に水滴がついて咲く姿が素敵です。
   

八重咲きのクチナシ(梔子)が今年は沢山蕾がつき、次々と良い香りを漂わせながら
咲いてくれています。あっという間にいつもは虫に食べられてしまうのですが今年は
大丈夫でした。でも写真を撮ろうと近づくと点のような小さな虫が白い花弁を歩き回って
綺麗に撮るのは難しく、フッと吹いて虫を飛ばしながら撮りました。
  撮影日 6月25日

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の小鳥の贈り物のランタナ... | トップ | 庭の小さな花たち バジル、... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭の花々 (Megpooh)
2010-06-26 00:15:27
アガパンサスは 我が家は今年は 花が咲かないようです。
残念です。
だいぶ 蕾がありますね。 先が楽しみですね。
クチナシは 真っ白できれいですね。
甘い香りがしてくるようです。
返信する
こんにちは (xiao)
2010-06-26 08:43:06
大半夏と言うのがあるのですね。
初めて知りました。
サトイモ科ということですが
これは、葉は白くならないのですね。

アガバンサスは、次から次へと花を咲かせてくれる
うれしい花ですね。
淡い紫がとてもきれいです。
返信する
アガパンサス (granma)
2010-06-26 13:45:33
Megpoohさん、こんにちは。
我が家の鉢植えのアガパンサス、今が丁度見頃です。
鉢一杯に根が回ったので花後に株分けしないと
来年は咲かなくなってしまいそうです。
クチナシは玄関先に置き香りを楽しんでいます。
返信する
オオハンゲ (granma)
2010-06-26 13:50:59
xiaoさん、こんにちは。
オオハンゲ、今年頂いたばかりなので葉が
白くなるかどうか分かりませんが
多分ならないと思います。
ハンゲショウとは違うと思います。
アガパンサス、素敵な色合いの花なので
上手に撮ってあげたいのですが、思いだけで
終わってしまいます。
もう一度挑戦して見たいとは思っているのですが・・・
返信する

コメントを投稿

庭の草花や実」カテゴリの最新記事