Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

庭の小さな花たち バジル、オリヅルラン、富良野ラベンダー、ツユクサ

2010年06月26日 | 庭の草花や実
庭に咲いた小さな花、良く見ると個性があって可愛い花たちです。

「バジル」の花、シソ科の花らしい形をしています。


「オリヅルラン」、蕊が長く白い花です。


「富良野ラベンダー」、名前につられて買ってしまいましたが
花数が少なく匂いもそれほどでもなくちょっとがっかりしました。


「ツユクサ」庭のあちこちに咲きだしていますが
お昼前にはしぼんでしまい、落ち着いて撮ってあげられなく
真正面からの顔になってしまいました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のオオハンゲ、アガパンサ... | トップ | 初めて行った水元公園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バジル (Megpooh)
2010-06-27 01:17:27
イタリアンには 欠かせない バジル。
大好きなもの。
花は 本当にシソみたいなのですね。
先日から 苗を買おうかなぁ~~~と
眺めては スルーして 歩いています。
ラベンダーは 先日 小さい鉢を買いましたが
どうも 枯れ枯れ状態になっているようです。
今回も さして 楽しめませんでした。
返信する
ラベンダー (ホタルの独り言)
2010-06-27 20:16:39
 15年ほど前ですが、ラベンダーに凝っていて、ベランダで10種類くらいのラベンダーを育てていたことがあり、ベランダがラベンダー畑になったことを思い出しました。富良野のヨウテイやオカムラサキは、東京での栽培は難しく、随分と枯らしてしまいました。フランスのラバンジン系は香水の原料なので香りもよく、丈夫でした。今では、ラベンダーは1つもありませんが、お写真を拝見して、また挑戦したくなりました。
返信する
バジル (granma)
2010-06-27 23:01:18
Megpoohさん、こんばんは。
バジル、小さなポットに5、6本の小さな苗が
植えられていたのを安く買いました。
プランターに1本ずつ植えて今はかなり元気に成長しました。
使い切れそうもなくてお嫁さんに2株ほど上げました。
我が家のこのラベンダーも弱って来ているので
先はどうなるか心配です。
返信する
ラベンダー (granma)
2010-06-27 23:15:14
ホタルの独り言さん、こんばんは。
ラベンダーって沢山種類があるのですね。
鉢植えだと難しいですね。
地植えにしてあるラベンダーテンダータは
随分長いこと元気に育っていますが姿が良くないのです。


返信する

コメントを投稿

庭の草花や実」カテゴリの最新記事