Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

神代植物公園の節分草と福寿草

2009年01月25日 | 花や実の写真
久しぶりに神代植物公園へ車で出かけました。節分草や福寿草、梅、蝋梅が咲き始めているとのこと。
今日は晴れているので雪が舞った昨日よりは暖かいのできっと福寿草も開いているのを
見られるのではと期待して行きました。

最初に「節分草」の咲いている流れの山野草園へ行ってみました。どこに咲いているか分からなく、
先に来ていた方に教えてもらいやっと分かりました。


かなり離れた所だったので少し大きくしてみました。もう一輪遠くに後ろ向きに咲いていた花があり、
去年のように群れて咲くのは2月になってからのようです。


やっと、今年初めて福寿草の花が開いているのを見ることが出来ました。
撮っている間、夫はそばのあずまやのベンチで座って待っていてくれたので少しゆっくり撮れました。








いつも最初に訪れる駐車場そばのグリーンギャラリーでスノードロップを見ようと思っていましたが
2月末まで整備中で閉鎖とのこと、がっかりしてしまいました。
再開する頃に又出かけてみることにしましょう。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒空の下、新宿御苑へ (3... | トップ | 神代植物公園の蝋梅、白梅、... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の野の花 (林の子)
2009-01-25 23:42:51
咲き始めましたね。
季節の花を見ていると、歳とるのがよくわかる…とは、
高校時代の同窓の至言。
「春にしか咲けない花」を見ると、また一つ…と感じます。
それでも彼女は、毎年同じ花を同じ気持ちで見ていられるのが
一番の幸せだと…。
フクジュソウやセツブンソウを見ると特にそう感じます。
下草に埋もれないようにしてやれば、必ず出てくるよ
そう言って毎年笹を刈っている兵庫・青垣の足立さんの裏山にも
そろそろ芽を出しているでしょうから、出かけたくなりました。
スプリング・エフェメラル(早春の妖精) (granma)
2009-01-26 09:31:32
林の子さん、おはようございます。
セツブンソウ、まだ咲いているとは思っていなかったのですが、
咲き始めていると知って丁度どこかへ出かけたい
という夫の要望で神代植物園にドライブしました。

去年とちょっと違う場所だったので近寄れず、
遠目に見ることになりましたが、今年最初の
「早春の妖精」を発見して嬉しくなりました。
スノードロップも咲いている筈なのですが
そちらは見られず残念でしたが、公園内の花屋で
鉢植えを見ることができました。

セツブンソウはお天気が良く福寿草園で咲いていました。
キラキラ感が上手に撮れなくてちょっと物足りない
気もします。まだチャンスがあるので又挑戦してみます。

青垣のセツブンソウ、楽しみにしています。

節分草 (悠遊写真館長)
2009-01-26 20:57:18
節分草が綺麗ですね!昔からとりたいと思っていましたが、まだ実現していません。神代植物園に行ってみたいと思います。
こんばんは (ロシナンテ)
2009-01-26 22:51:11
さっき林の子さんの「セツブンソウ」を見てきました。
私も林の子さん同様、大船の鉢植えがメインです。
昨年、鎌倉の「浄妙寺」に咲いているのを見つけました。
今年は撮り損なわないように、今から準備しています。
福寿草、まだ撮りに行けません。
ちょっと焦り気味です。
御苑の水仙、きれいですねぇ。
しばらく見に行っていません。
寒桜の優しいピンク、綺麗に出ていますね。
大船はもう少しかかりそうです。
少し、ゆっくり花を撮り歩きたいなぁ、と思う今日この頃です。
なんとなくどたばたとしたご時世ですね。
節分草 (granma)
2009-01-27 15:26:50
悠遊写真館長さん、こんにちは。
「節分草」、咲き始めるのを心待ちにしていたので
見つけた時はとても嬉しかったです。
2月中旬頃が見頃だと思います。
早春の花 (granma)
2009-01-27 18:10:15
ロシナンテさん、こんばんは。
お仕事、お忙しそうですね。
土、日、ゆっくり気分転換の花散歩がお出来になると
良いですね。
私も、花の写真を撮っているものの、今までと違って
何となく気分的に落ち着かない感じ撮っていて
思うように撮れていません。

セツブンソウもフクジュソウもまだまだ見頃は
先ですので、きっと良い写真が撮れると思います。



コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事