Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

今年も実ったアンズ、ビワ、ラズベリー、レモン

2010年06月23日 | 庭の草花や実
今年も庭に植えてある、果物の実が熟して来ました。

「アンズ」(杏)は今年も病気だったので春先に植木屋さんに剪定してもらい薬を少しかけてもらいました。


鉢植えにしている「ビワ」(枇杷)は6個実がなり、熟した時に食べたらとても甘かったのですが
今年は実がピンポン玉より小さく、食べる部分がほんの少しという感じになってしまいました。


「ラズベリー」の株が増えたのですが、実はそれ程多くなく楽しみにしていたジャム作りは
無理で生のまま摘んで食べています。


まだ収穫出来るまで間があるレモンですが今年も花が沢山咲いたのに摘花しそびれてしまったので
『去年』と同じに残っている実がたった一個になってしまいました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神代植物公園のノカンゾウ、... | トップ | 庭の小鳥の贈り物のランタナ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (xiao)
2010-06-23 23:51:14
実の成る植物は、楽しみですよね。
我が家でも、今はジュンベリーが真っ赤で
毎日つまんでは、甘い実を楽しんでいます。
レモンの実がもう「形」になっているのですね。
我が家ののレモンは、どうしたのでしょうかねぇ(笑)
返信する
実のなる植物 (granma)
2010-06-24 09:23:47
xiaoさん、おはようございます。
実のなる植物というかおいしく食べられる植物を
庭に植えたいと思っていました。
でも庭が広い訳ではないのでだんだん鉢植えになって来てしまいました。
ジューンべりーは誕生月の名前がついているので今一番欲しい木ですが
鉢を置く場所もなくなって来ているので無理のようです。(泣)


返信する
実の生る木 (Megpooh)
2010-06-24 09:33:33
実の生る木は 楽しみがありますね。
花から 実になって ~~~
今日 私も 妹に会うので
豊作のスモモを 持っていこうかと思っています。
まだ 木には 沢山生っているのですが・・・
目をつぶって 見ないことにしています。
今朝も カラスが 真っ赤のを 食べていましたが
イマイチ 彼には 美味しくなさそうで
ちょびっと 食べて やめていました。
返信する
実のなる木 (granma)
2010-06-24 11:54:42
Megpoohさん、こんにちは。
アンズは今ではあまり実をならなくなりましたが
4、5年前まではお宅のスモモのように沢山なり
毎晩ジャム作りを夜なべで作ってバザーにだしていたことがありました。
実が少なくなったのは頑張りが利かなくなった
私へのアンズの心遣いかなと思っています。
スモモ、ちょっとかわいそうな気もしますが
仕方がないことですね。


返信する

コメントを投稿

庭の草花や実」カテゴリの最新記事