Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

七草籠を見に向島百花園へ

2020年01月10日 | 公園、植物園
皇室に献上したのと同じ七草籠が置かれている
『向島百花園』に行ってきました。
向島百花園は江戸の町人文化が花開いた頃に造られた庭園で
その面影が入口にも残っています。


入口の門松は家の近くで見るのと少し変わっていました。

輪飾りに水引で作られた亀がついていました。

入口に入ってすぐに菰をかぶった白い「ボタン」(牡丹)が咲いていました。

赤い色の「ボタン」も鉢植えで置かれているのもありました。

皇室に献上されたのと同じ「七草籠」が展示されているのを見に行きました。

春の七草が植えられて、脇に名前の札がそえられていました。

日当たりの良い奥の方では地植えにされた「七草」

近くで良い香りがしたので見てみると、「ソシンロウバイ」
(素心蝋梅)が見頃になっていました。


少し歩いた先にあった藤棚の脇の幹のあ中程から花が咲き出していました。
「フジ」(藤)の花ではなく「ムラサキツユクサ」(紫露草)のようでした。

「フジ」の幹のくぼみに種が入って咲き出したのかもしれません。

冬なので咲いている花は少なく、「ウメ」(梅)もまだ開花していなかったのですが
園内を散策すると「マユミ」(真弓)の実が見られました。
 
「サザンカ」(山茶花)が咲いていたのですが、使いなれないカメラを持ってきてしまったので
ピンボケになってしまいブログにアップできませんでした。
咲き始めていた「スイセン」(水仙)はどうにか撮れていました。

お天気が良かったので雪吊りをスカイツリーを入れて撮ることが出来ました。

雪吊りが幾つか見られたのですが、今まで行ったことのある庭園で見た
雪吊りとは違い枯草が蕎麦にあったりしてあまり良い雰囲気に撮れなくてがっかりしました。


撮影日 2020年 1月9日
  カメラ Nikon Coolpix B700

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特別公開の高御座と御帳台を... | トップ | 市川市東山魁夷記念館へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公園、植物園」カテゴリの最新記事