Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

鎌倉光則寺の秋の花や実  兎苔、奄美草紫陽花、神輿草、小真弓

2010年11月05日 | 鎌倉
光則寺には珍しい草花があり、それらを見るのも楽しみの一つです客殿の脇に置かれている
「ウサギゴケ」が『いつ訪ねても』可愛い姿で迎えてくれます。


絶滅危惧種の「アマミクサアジサイ」(奄美草紫陽花)が咲き残って小さな可愛い花を
見せてくれました。一昨年9月初めに来た時の『咲き始めの花』


先日から探していた「ゲンノショウコ」(現の証拠、別名神輿草)の花がお神輿の屋根の
形になっているのを光則寺でもたった一つ見つけました。


「コマユミ」(小真弓)鉢植えの「アマミクサアジサイ」を撮っている時に
すぐそばで小さな木のに赤い実がついているのを見つけました。


とても面白い形で一昨年裏磐梯で撮って林の子さんに教えて頂いた赤い実でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉光則寺の秋の花や実  ... | トップ | 鎌倉光則寺の秋の花や実  ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウサギゴケ (ホタル)
2010-11-06 21:53:14
ウサギゴケは、南アフリカ原産の園芸種のようですが、とても可愛いですね。初めて知りましたが、こういった植物は大変好きなので、探して栽培してみたいです。
返信する
ウサギゴケ (granma)
2010-11-06 23:26:38
ホタルさん、こんばんは。
とても小さいのですが可愛いですよね。
ネットで調べた時、販売しているようでした。
返信する

コメントを投稿

鎌倉」カテゴリの最新記事