Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

鎌倉光則寺の秋の花や実  海棠、菫、吉祥草、台湾杜鵑、紺菊

2010年11月04日 | 鎌倉
長谷の光則寺は海棠の大きな古木あり、春に綺麗な花が咲くのでで有名なお寺ですが、
その大木ではなく山門近い海棠の木の高い枝で数輪の花が青空を背景にピンクの花を
咲かせていました。

     
            見頃の時期は花は下向きなのに何故か先日は上向きで咲いていました。
            

槙の木の下で小さな菫を一輪見つけました。      土牢に向かう道の右手の木の下では吉祥草
  

紺菊は海棠の下で咲き始め、               台湾杜鵑は秋の陽射しを受けて咲いていました
  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉光則寺の秋の花や実  ... | トップ | 鎌倉光則寺の秋の花や実  ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (xiao)
2010-11-05 23:16:18
海棠や菫とは、まるで春のようですが
こんなに寒いのに、どうして今頃?
寒かったり、暖かくなったりして
冬から春へ季節が変わったと、勘違いしたのでしょうか?
菫や紺菊の紫が、とても美しいですね。
返信する
勘違い (granma)
2010-11-06 09:58:48
xiaoさん、おはようございます。
最近は特に勘違いして咲く花が多くあるように
感じられます。
これも異常気象のせいなのでしょうか?
本当の見頃の時でなくてもちょっと顔を見せて
くれる花に
出会うのは嬉しい事です。
「紺菊」、そばに寄れなくて、ズームいっぱい効かせてもこの程度でした。
とても素敵な姿で咲いていたのでちょっと悔しい気がします。
返信する

コメントを投稿

鎌倉」カテゴリの最新記事