Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

5月中旬の砧公園で(2)ジャーマンアイリス、スイカズラ、シラーベルビアーナ、コウリンタンポポ、ハイキンポウゲ

2017年05月18日 | 砧公園
山野草園に着くと、入口近くで先日は「ジャーマンアイリス」が1輪しか咲いていなかったのが
今回は増えていて華やかに見えました。

山野草園のフェンスで「スイカズラ」(吸葛)が白と黄色の花を咲かせていました。
花が白色から次第に黄色になるので「キンギンカ」(金銀花)という別名があります。

咲いている花が少なかったので山野草園からちょっと外れて
「ミズキ」(水木)の花を見に行ってみると楽しみにしていた
花は終わってしまっていて小さな実ができていてちょっとがっかり。

すぐそばの「サクラ」(ヤマザクラ?)の実が色づいて小さなサクランボの様でした。

山野草園の奥の原っぱともいわれている所に行ってみると
色違いのジャーマンアイリスが咲いていました。

近くでは初めて見る「シラーベルビアーナ」が咲き、

「コウリンタンポポ」(紅輪蒲公英)がそここで咲き始めていました。
別名

「ハイキンポウゲ」(這金鳳花)と呼ばれる花で名前のように
走出枝を地面に這わせて成長して行く花です。
「ヒメリュウキンカ」や「ケキツネノボタン」に似ていました。

撮影日  5月17日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月中旬の砧公園で(1)カ... | トップ | 見ごろを迎え始めたヤマアジ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-05-19 08:03:38
スイカズラが咲き初めましたね。この時期は意外な場所で見つかるのが楽しいです。
返信する
スイカズラ (granma)
2017-05-19 08:28:35
多摩NTの住人さん、コメントをありがとうございました。
スイカズラ、去年見ていたのにすっかり忘れていて
「ヒョウタンボク」かしらと思ってしまいましたが
蔓性なので違うと思っても名前が出てこなくて
困りました。(年ですね~)
返信する

コメントを投稿

砧公園」カテゴリの最新記事